じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポジティブに考える(プラス思考)ためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

嫌だなぁ…とか、苦痛だなぁ…って感じるとき、皆さんはどう対処していますか?
例えば、雑用ばかり命じられたときや、つまらない?仕事ばかり頼まれたとき、面倒な業務ばかりさせられそうになったときなど…

嫌なことは一切しない?苦痛なことでも我慢する?

重要ではない、緊急ではないことであれば、「しない」とういう選択肢がありますよね…
でも誰かがしなければならないことであったり、急ぎで(かつ緊急度が高い)しなければならないときはどう対処するのがいいのでしょうか…

嫌でも我慢してやる…苦痛でも耐える…みたいな感じで対応していたのが今までの自分(もちろん、取り組んだ結果、我慢しきれないことや、苦痛に耐えられないこともありましたが…)

でも、そんなやり方を続けてきて、ふと思いました。このままではいつか自分が壊れてしまうんじゃないかって…疲れ果てて何もできなくなってしまうんじゃないかって…

そんなとき、いつも元気な方(何をしているときもポジティブに自分の目には映っています)の顔が頭に浮かびました。あの人は嫌だなぁ…とか、苦痛だなぁ…って思わないのかな…そんなことはないはず。

きっと考え方(捉え方)が自分と違うんだろう…
同じ考え方が自分にもできるかもしれない…できそうだったら真似してみよう!って思い、いつも元気な後輩に尋ねてみました。

「嫌なことや、苦痛だなって感じることはないの?」って…

嫌なこと(嫌だと感じること、面倒だと感じること)はたくさんあると…「でも、できるだけ「嫌だ」ではなく、「楽しいかも…」とか「面白そう!」って受け止める(考える)ようにしていたら、いつのまにか「楽しくて仕方がない!」って感じられるようになってきたんです」そう、後輩は教えてくれました。

なるほど…すぐに真似できるかわからないけれど、自分自身の物事に対する受け止め方(考え方)を変えないとダメだなって思いました。何事もプラスに意味づけすることができるようになれれば、楽しむことができるようになるかもしれませんね…

頼まれた仕事の内容だけで、「嫌だ…」とか「面倒だ…」とか、「なんで自分だけがこんなこと…」って受け止めるのではなく、「楽しいかも…」「面白いかも…」「これって誰もしていないからチャンスかも…」って解釈することができれば自分自身の感じ方も変えることができるかな…プラス思考意識していきたいと思います。