じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「自分は◯◯ができます!」って言えるのかな…

 本ページはプロモーションが含まれています

「自分は◯◯ができます!」って胸を張って言えるものはなんだろう?皆さんには胸を張って言える何か(◯◯)がありますか?

社会人になってから25年以上が経過した今、自分ができること(周りから求められることや周りに貢献できること)って何があるのかな…すぐにパッと出てこない…

それなりに、色々なことを経験させていただき、たくさんのことを学ばせて頂く機会もありました。でも自信を持って「自分にはこれができます!」って言えるものが無いような気がしています…なぜだろう…

きっと、自分はこう(◯◯)したい!って言う気持ちよりも、組織の中で無難に過ごすことを優先してきたからかもしれません。面倒な人、使えない人、残念な人みたいに思われたくなくて、それなりに必死に仕事を取り組んできましたが、一歩引いて考えてみると、与えられたことだけをする、余計なことはしない、みたいなことしかしてこなかったからかもしれません。

何か特別な技術や技能、知識があるわけでもない自分にとって、働かせてもらえる場所があることはとても大事なことでした。多少自分を犠牲にしても今の場所を失いたくないっていう気持ちが常に心の奥底にありました。でもこのままでいいのだろうか…と最近は考えるようになってきています。

もちろん、働かなくて楽(らく)をしたいという意味ではなく、何かを極端に恐れて、次のステージに進むこと(一歩踏み出すこと)を躊躇したままでいいのかと考えるようになってきたんですよね。50歳を迎えた今だと少し遅いのかもしれませんが…

今すぐに「自分は◯◯ができます!」って言えないけれど、自分が本当にしたいこと(やりたいこと)は何なのかもう一度よく考えていきたいと思っています。50歳になった今、たとえ組織の状況によって放り出されたとしても、一歩前に踏み出せるように…