じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

マンネリ化しないためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

ワクワクするためにいつもと違うことしてますか? マンネリ化しないために心がけていることはありますか?通勤途中のラジオから聞こえてきたんです。みなさんはいかがでしょうか?

自分自身、いつもと違うことってなかなかできないんじゃないかな…って思いながら聞いていたのですが、実は誰でも簡単にできることだったんだな…って気付かされたんです。

自分でもすぐにできそうなだなって思ったことは、

・いつもと違う道で家に帰る(毎日同じ道しか使っていませんでした…)
・いつもと違うラジオ番組を聞いてみる(毎日同じラジオ番組を聞いていました…)

でも、どうしていつもと違うことをするのがいいのでしょうか?

その答えは、

ちょっとした違いから心に刺激が与えられ、思わぬチャンスに巡り会えるから…だそうです。

たしかに、いつもいつも同じことの繰り返しでは刺激が足りませんよね(安心感はあるかもしれないけれど…)。
毎日毎日、慣れたことばかりしていたら、新しい気づきがなくなってしまうかもしれませんよね…

少しだけいつもと違うことをすることで、面白い情報が聞けたり、いままでよりも効率的な仕事のやり方が見つかったりすれば、それは嬉しいこと。

慣れ親しんだやり方には安心感があるけれど、安心感だけに甘え、新しいことに目を向けなくなってしまわないようにしていきたいものです。

いつもと違うことは難しい…ではなく、違うことをする習慣を身につけていければきっといいことがありそうです。

ちょっとした勇気(おおげさですかね…)を持って、少しだけいつもの行動を変えてみる。違う景色を見てみることができれば、いまの仕事も新鮮に感じることができたり、自分の周りにある当たり前のこと(当たり前のありがたさ)も見直すことができそうですしね…

同じことばかり繰り返し、違うこと(新しいこと)に目を向けないことで、自分の感覚が鈍り、マンネリ化が気持ちいい…(楽だ…)みたいにならないように気をつけていきたいと思います(当たり前のことに感謝することを忘れないためにも…)