じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

穏やかに話せるようになりたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

荒っぽくてキツい言葉遣いになってしまうことってありませんか?

なんで、あの人はあんなキツい言い方するんだろう…って感じることってありませんか?

もちろん感情を素直に出して言い合えることも大切なことだとは思います。でも、怒りに任せて、あるいは激しく激昂している感情のままに振る舞うことはしたくないものですよね…

キツい言い方ばかりしていると、思わぬトラブルを生じさせてしまったり、最悪な場合は相手との距離がどんどん離れ、取り戻せなくなってしまう場合もあるはずです…

一方で、穏やかに(にこやかに)話せる人の周りには、自然と人が集まってきます。
人間関係もスムーズです。

できれば、穏やかに(にこやかに)話せるようになりたい…

どうすればいいのでしょうか?

 どうすればイライラしたキツい感情を表に出さずに話すことができるのでしょうか…

いつも穏やかに(にこやかに)話をしてくださる方をイメージしてみました。

・声の音量(トーン)が大きくない(聞きやすい音量)
・話すスピードが適度にゆっくりである(早口ではない。そして丁寧である。)
・断定的な話し方をしない

その方は、「絶対!」とか「必ず!」とか「いつも!」といった言葉をあまり使われていない気がします…「絶対にダメ!」っていうよりは、「そのやり方もありだとは思うけれど、こんな方法もあるんじゃないの…」みたいな感じで言われると受け止めやすかったりしますよね(自分だけかな…)

自分自身の性格やイライラした時の感情をすぐに変えることは難しいかもしれません…

でも、話し方を変える練習は日々の生活の中でもできそうですよね…
イライラしてからではなく、日々の生活の中で話し方を少しずつ変えていくこと(穏やかに話せる習慣づけみたいな感じで)…

できる範囲で、穏やかに(にこやかに)話ができるようになりたいな…

きっと、相手も自分も笑顔になれる、そして、その日一日を気分良く過ごすことができそうな気がするから…