じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

出会いは大切…でも人間関係は量より質?

 本ページはプロモーションが含まれています

「これからの人生、健康と人間関係を大切にしてください。」「特にみなさんのような年齢の方々(ざっと周りを見渡してみると、40代〜50代、60代前半の参加者が多いのかなと感じました)にとって人間関係は量ではなく質が大事になります…」とある研修で講師の方がおっしゃられていました。

自分自身、50代になり、本当に健康は大切だと痛感しています。そして人間関係も…

まだまだ少ない人生経験ですが、自分なりに多くの方と出会わせていただいてきました。すぐに仲良くなって(気があって)今でもお付き合いしている方、もう何年も連絡を取り合っていない方(会って話がしたい!って思う人もいれば、そうでない人もいます)、いつも驚きと好奇心をくださる方、嫌な感じの方(自分も相手から思われているかもしれないけれど…)本当に色々な方がいらっしゃいますよね…

嫌な人だからといって、全てを断ち切ることは仕事をする上でも、地域で生活を続けていく上でも難しい…だからこそ日々の人間関係をいい感じに保つことができれば、気分もよく健康的に過ごせるような気がします。

また、今までの出会いに加え、新しい出会いがあれば良いことも、刺激をいただくこともたくさんあるでしょう…でも、新たな人間関係も生まれ、全てが順調!とはいかないはず(あまり人付き合いが得意ではないため…)。

だからと言って全く新しい出会いを求めないのもこれからの人生、少し残念なような気がします。

では、どうすればいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか?

講師の方がおっしゃるように、量よりも質を求めるのであれば、今よりも社会との接点を少し閉じ気味にしてみることも大事なのかなって感じています(好奇心を失うのではなく、自分が対応できるバランスを重視するみたいな感じで…)。

その上で、自分にとって本当に大切なことはなんだろう…本当に大切な人って誰だろう…ってもう一度考えてみることが必要になりますかね…

時間は限られている。現実的に何でもかんでもできるわけではない…

だからこそ、いま自分の周りにいる方々(自分を信じてくださっている方、自分をサポートしてくださっている方、自分を育ててくれた方、自分に笑顔や勇気をくださる方)をもっと大切にしながら過ごしていく必要がありますね。

これからは誰に対してもいい顔をする(無理して付き合う)ことを少しやめて、出会った方々とのお付き合いの質を大切にしていきたい…時間的にも金銭的にも、付き合い貧乏にならないようにするために…