じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

挨拶はやっぱり大事ですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

「おはようございます!」「お疲れ様です!」「こんにちは!」って誰に対しても気持ちよく挨拶できていますか?と聞かれる機会がありました。

誰に対しても…っていうところに自分は引っかかってしまい、「はい!できています!」と返事をすることができませんでした…皆さんはいかがでしょうか?

自分から気持ちよく挨拶することは大切です。と小さい頃から親や学校で教えていただいたはずなのに、社会人になったときも先輩や上司から言われたはずなのに、挨拶することぐらいそんなに難しいことではないはずなのに…できていない自分を反省しています。

更にショックだったのが、この話を聞いていたとき、「最近表情が少し乏しい時があるよ、元気だして、周りが心配していたよ…」って同僚に言われたんですよね。自分では元気がない?そのつもりがなかった時だったので、何でだろう?って思いました。後で教えてもらったのですが、元気の良い挨拶ができていなかったことが周りにそう思われた原因みたいなんですよね。憮然とした表情ではなかったみたいなのですが(少しホッとしています)、声に元気がなく(張りがなく)、「笑顔で挨拶」になっていなかったみたいなんです。

挨拶ってやっぱり大事なんですね!朝から元気よく(気持ちよく)挨拶することができれば、相手にも気持ちよさは伝わるし、自分も自分の挨拶を聞いてポジティブになれるのかもしれませんね。だって、気持ちよく挨拶するときは、笑顔がセットのイメージなので。

何か楽しい(面白い)話題を自分から振って話をする(話を盛り上げる)ことは得意ではありませんが、元気よく(気持ちよく)挨拶することは、今日からすぐに自分にもできるはず…自分も周りも気持ちよく朝からスタートをきるために、明るい声と笑顔を少し意識して「おはようございます!」って自分から声をかけていきたい…(できれば、意識することなくできるようになりたいものです)。

朝は気持ちのよい挨拶からスタートし、手伝っていただいたり、助けてもらったり、間違いを教えていただいたり(修正していただいたり)したときは、感謝すること(「ありがとうございます!」)を絶対に忘れず、その日の終わりには、お互いに気持ちよく「お疲れ様です。明日も頑張りましょう!」って心から言える(感じ合える)人間関係を築けるように、まずは自分が変わることから始めていきたいと思います。