じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちょっとした一言って大切ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

ちょっとした一言って嬉しくなりませんか? あいさつに一言添えるだけでも印象がとても変わりますよね…

「おはようございます。いつも早いですね」とか、「おはようございます。今日は待ちに待った◯◯の日ですね」「おはようございます。今日もいい天気ですね」みたいな感じで…

ちょっとした一言が(もちろん挨拶すること自体はとても大切なことですが…)、気持ちの良いコミュニケーションに繋がると感じています。

はじめは、一言添えるって難しいじゃないの?って思っていました。でも、難しく考える必要なんてありませんよね…感謝や天気のこと、ちょっとした褒め言葉(その◯◯、とてもオシャレですね。とか…)でいいはずですから…

ではなぜ、一言添えるのが気持ちの良いコミュニケーションに繋がるのでしょうか…

それは、挨拶はすべての方々が使う決まりきったフレーズだけど、その挨拶に添える一言は「使う人個人の言葉(想い)」だからですよね…

たった一言かもしれないけれど、その人の気持ちがこもっている…
なんか嬉しい(朝から気持ちがいい)…って思わせてくれる(感じさせてくれる)

そんな一言を添えていきたい…って思います。

・体調は良くなりましたか?
・少し涼しくなってきましたね。体調にはお気をつけて…
・先日は、◯◯をありがとうございました。
・昨日の台風はすごかったですね。無事に帰れましたか? などなど…

たった一言添えるだけで、その場の空気がぐんと柔らかくなったり、思いのほかおしゃべりが弾んで笑顔が広がるなんてこともあるはずです。

一言添えることは、ビジネスメールの場面でも応用できそうですね…

「いつもお世話になっております」っていうお決まりの文句ばかり送っている自分がいます(なんか、このフレーズを書かないといけない!みたいな頭の硬い自分がいます)。

もちろん、お付き合いが短い方へのメールでは必須?だと思っていますが、長いお付き合いの方や気心しれた方であれば、少し変えてみるのもいいですよね…

例えば、

・昨日はお疲れ様でした。今日は省エネで乗り切りましょう。さて◯◯の件ですが…

・先日は資料作成にご協力いただき、とても助かりました。◯◯さんの仕事の進め方、とても参考になりました。今度、資料作成のコツ教えてくださいね。さて、◯◯の件ですが…

決まりきったフレーズで始めるよりも、一言自分の言葉で気持ちを伝えることで、お互いに気持ちよくその後を進めることができるのではないでしょうか…

自分の心も相手の心も明るくなれる一言…今日から実践してみませんか。