じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

優等生よりも変わり者を目指すべき?

 本ページはプロモーションが含まれています

いい人(優等生)になりたい!(どちらかと言えば周りから思われたい!)っていう気持ちがつい最近までありました。嫌われる、一人になる、あいつ変だよみたいに思われるのが怖くて、いろいろなことを無理しながら「いい人(優等生)」を演じようとしていた…

でも無理して演じようとしている時点で、それは自分の本心ではなかったんですよね(決して、いい人がダメという意味ではありません)。

自分が演じようとしていたのは、優等生になるためには、悪いことはしてはいけないとか、危険な(無謀な)チャレンジはしないとか、個性を出さない(平均よりは上だけど、際立ったものがない?)とか波風が立つような発言はしないみたいな感じです。

でも人はそれぞれ個性が違うはず。優等生でなくても(変わり者?だって)悪くはないですよね。

自分が目指している(憧れている)変わり者とは、当たり前を疑ってチャレンジできたり(疑問を投げかける)、周囲の顔色だけを伺って同調するのではなく、敢えて沈黙を破る発言ができるようになることなんです(それができるようになれば、いろいろな可能性が広がるということを目の前で何度も見てきました。でもまだ自分自身は実践できていません)。」

実践できるようになるためにはどうすればいいのか…人の一歩先を行く必要がある(枠を超える)のかなと…

人の意見を否定するのではなく(ああ言えばこういうみたいな人ではダメ)、あの人って周りとは変わった(違った)考えを持っているけど、なんか受け入れたくなるんだよね…って思われるような感じの人に憧れています(近くにいるんです。真似したい存在が…)

全てを満遍なくできる優等生は、きっと自分には向いていない…
でも一目置かれるような憧れの人には少しでも近づきたい…

今すぐに実践できますか?と聞かれると少し難しい(自分の能力が足りていない)けれど、これからは周りの意見を受け入れ(聞き入れて)自分の考えを発言できる、そして共感(周りを巻き込んで)を得て一緒に新しいことを実行することができるような人になりたい…と思っています。

それができればきっと楽しく毎日が過ごせるような気がしています(やらされ仕事ではなく、自ら周りと一緒に能動的に動くことができるはずだから…)。