じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分のことも大事だけど、相手目線も大切なんですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分のことを最優先すべきか…まずは相手のことを考えてから行動すべきか…
皆さんはどちらを優先するタイプでしょうか?

というのも、「あの人は自分のことばかり考えていて、全くこちらのことを考えてくれないんですよね…どういう考え方してるんですかね…」と後輩から相談というか声をかけられることがあったんです。

どうしたのか?少し詳しく聞いてみると、後輩が急ぎの仕事をしているにも関わらず(急ぎの仕事をしていることは事前に周りに伝えていて、その上司もそのことは知っていたんだそうです)、突然、「明日までにこの◯◯を仕上げてくれ!いま、別の案件に取り掛かっていて時間がないから任せた!」とだけ伝えて(話をしているときには、こちらに顔も向けずに、手に持った資料だけを差し出したみたいなんです…)去っていったんだと…

こっちの話を全く聞かないんですよ!っていうか聞く姿勢さえ持たないことに腹が立って…と後輩は少し興奮気味に話してくれました。

話を聞く限りでは、たしかに少し横暴だなと感じました。仕事を振った上司も忙しいとは思いますが、振られた後輩も決して暇なわけではなく、しかも急ぎの案件を抱えている状態であったわけですからね…せめて、「いまこの仕事を頼んでも大丈夫かな?別の急ぎの仕事があって、他に明日までにこの仕事を終わらせる事ができそうな人が君以外に思い当たらなくて…なんとかなるかな…」ぐらいの内容は直接顔を見てお願いすべきではなかったのかと思います。

でも後輩の話を聞いて思ったんです。自分もその上司と同じようなことしていないだろうかって…(しているかもしれない…って)

相手のこと(周囲のこと)を考えながら行動しよう(遠慮したり、無理をしたりするという意味ではなく)と思ってはいるものの、やっぱり自分ファーストというか、忙しくなればなるほど自分のことを最優先して周りのことを考える余裕がなくなっているんではないかとハッとさせられました。

無理をして(体力的にも精神的にも)、自分のことを後回しにすることは避けなければならないと思いますが、自分だけ良ければあとは知らない…っていう考え方にならないようにはしていきたいものです。一人では何もできないはずだから…

経験上、人から良くしてもらうと、あの人にはお世話になっているから(良くしてもらっているから)何かお返ししたくなるものですよね…

できれば、先に良くしてもらう(配慮していただく)のではなく、自分が周りに何かを与える(周りに配慮できる)ようになっていければ…と思います。