じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

頭や心がもやもやした時は…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんかスッキリしないこと(頭だったり、心だったり)ってありますよね。そんなとき、皆さんはどのように対処されていますか?

自分自身、モヤモヤしてしまう時は、「もう考えないようにする…」だったり、「しばらく放置する…」だったり、「寝てしまう」だったり、そのことを先延ばしにして(後で何とかしよう!ではなく、逃げてしまおう…的な先延ばし)しまうことで対応してきたように思います。その結果として、何とかなったときもありますが、あまりいい結果を生むことはありませんでした。

やっぱり、先延ばしはいい結果をもたらすことは少ないんですよね…何度も同じ経験をして分かっているはずなのに…そのクセが治らない自分を反省しています。

先延ばしにして、たぶん何とかなったって思っているのは自分だけなんでしょうね。自ら問題解決を避けた結果、時間の経過とともに自然消滅的な感じで、何とかなったというよりは忘れてしまった…みたいなことなんだと思います。時間がモヤモヤを忘れさせてくれたかもしれないけれど、解決を避けた結果、チャレンジすることで得ることができたはずの何かを失ってしまっているんだと思うことがありました。

いつも頭がモヤモヤしたり、心がもやもやした時は人に相談することなく(このモヤモヤを人にどう説明していいのかがわからなかったので…)一人で考えるというか、先延ばしにしてきました。今回、たまたまそんな一人でどうしたらいいのかな?って思っている時に同僚が声をかけてくれたんです。どうしたの?って…

なんだか嬉しくて、内容の相談というよりは、「なんかモヤモヤしていて…上手く説明できないんだけど…」って返事をしたんです。すると同僚から、「他のことは少しの間忘れてもいいから、まずはそのモヤモヤだけを解決することを考えるといいと思うよ。モヤモヤを放置するとストレスが溜まったり、もし放置(先延ばし)しても解決できないと、どんどんモヤモヤが増えてしまって大変だからね…」と優しく教えてくれました。

なるほど!やっぱりできるだけすぐに解決できるようにすることを心がけるのがいいんだな…って思っていたら、「一人で抱え込むのは良くないよ。解決できるかどうかは別として、人に話すことでモヤモヤが晴れることもあるからね。」とも教えてくれたんです。

これから、頭がモヤモヤしたり、心がモヤモヤを感じた時は、

・先送りで解決できることは少ないんだってことをを忘れない
(モヤモヤを我慢するのではなく解決できる方法を考え、できるだけ迅速に対処する)
・すぐに解決できないときは、一人で抱え込まない
(周りに相談したり、アドバイスをもらって、とりあえずの答えを導き出してみる)

迅速に解決できる(対処する)ことは、まだまだ今の自分にとっては難しいかもしれないけれど、抱え込まず素直に周りに助けを求め前に進むヒントを掴んでいきたいと思います。