じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

書き直すことは手間かもしれない…でも大切なこと。

 本ページはプロモーションが含まれています


みなさんは書類を書き直すことはありますか? 何度も書き直すことに抵抗があったりしますか?

自分自身は、何か書類を作成するとき、最初に手書き(鉛筆)で書くことが多いんですよね。特に補助金助成金なんかの申請書は…鉛筆でざっくりと内容を記入したあとに、赤ペンや青ペンを使いながら加筆修正しています(最後にパソコンで仕上げます)。

周りからは、手書きなんて面倒くさいから、パソコンで最初から作成すればいいのに…ってよく言われるんですけど、手書きから始めるほうが自分には合っていると思っています。なぜかというと、パソコンで最初から作成すると、文字もキレイで、なんだか修正する部分が無いように感じてしまい、見直すことをサボってしまうからなんですよね…(時代遅れですかね…)

手書きの良さは、矢印や◯、付箋を貼って後で追加を確認!みたいに、いろいろと便利だと自分は感じています(もちろん、最初からパソコンで仕上げるだけの実力が無いこともありますが…)。また、書き直すこと(加筆修正すること)で、自分の考えていること(伝えたいこと)が少しずつ整理できているのではないか…とも感じています(勘違いかもしれませんが)。

時には何度も何度も書き直すことも…でも手書きだと、書き直す前のデータも、書き直したあとのデータも一度に見れますし、なんだか少し頑張ったぞ!感も自分自身で感じれます(そんなことで、頑張った感を感じてはいけないのかもしれないけれど…)。そして、最後に出来上がった申請書類が認められると、その時はなんとも言えない嬉しさがあるんですよね(伝えたいことが伝わった!みたいな)。

書き直すことは手間かもしれない…でも、自分の考えをまとめる上では大切なこと。これからも面倒くさいと感じずに、手間を惜しまずにしていきたいと思います。