じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

忙しいときこそ慌てずに…冷静でいたいものです…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あ〜忙しい…どうしよう…これもあれもしないと間に合わない…」っていうときありませんか?そんな時、皆さんはどんな感じでしなければいけないこと(業務、作業)を進めていますか?

自分は忙しくなると、まず焦ってしまいます…「やばい!」って表現が正しいかどうかはわからないけれど、変なスイッチが入ってしまい、このスイッチが入ると頭の中で考えがまとまらなくなってしまうんです(なんか関係のないことが頭の中をグルグルと回っているといいますか…上手く表現できなくてごめんなさい)…

仕上げなければならない業務がたくさんあるので、スピードを落とさないように(慌てると言う意味ではなく)することが大切なのに、頭の中は余計な(今は関係のない)考えで一杯になってしまうんです。

冷静さを失っているんですよね。慌てすぎて…結果として、最初の業務もままならない事があり、周りにも迷惑をかけてしまったり、自己嫌悪に落ちいることも…

どうするのが一番いいのでしょうか…

いつも慌てないっていうか、落ち着いて黙々と仕事をされている方をイメージしてみると一つのヒントがありました。それは、目の前にある業務をしっかりと優先順位付けし、小分けにしていることです(その方が自分がしなければならない業務一覧のようなメモをポケットに入れておられ、そのメモを見せていただいたときのことを思い出したんです)。

その時にこうも言われていました。「忙しい時に次から次へとしなければならないことが増えたときは、一旦作業を止めて冷静になるように自分に言い聞かせているんだ」「そのまま作業を進めてしまうと、どこまでやったのか?今、最優先しなければならないことは何なのか?が自分で分からなくなってしまうからね…」って。

「大きな仕事や業務量の多い仕事って急がないと!ってつい焦って前に進みたくなるけど、まず注意していることは、その大きな仕事や業務量を小分けに整理することが自分には合っているんだよね…小分けにすると大変な仕事も少し楽に感じることができるんだ」って。

小分けにしてみるのっていいかもしれない…大きすぎたり、量が多すぎたりすると焦ってパニックになりがちな自分には試す価値が十分にありそうです。というか私のような焦りがちな人は是非真似しなければならない考え方ですよね…

少し違うのかもしれないけれど、小さくすることで「なぁんだ…こんなことか(こんな程度か)」みたいに感じることができれば(決して業務を軽んじるという意味ではなく)、心も頭も少しは冷静になれそうな気がします。そして、一つ一つの業務をコツコツこなしていけば、大きな仕事や量の多い業務も気付いたらできていた…そんな風になれたらいいなぁ…