じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

素直に周りに頼れる自分になりたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「自分で何とかしないと…」とか「迷惑かけちゃまずいから…」とか、「こんなこと頼んだらバカにされるかな…(「こんなこともできないの」みたいな感じで)」という思いから、人に頼ることができない(苦手)ことってありませんか?

何でも自分でやらないと…っていう思いも大切なことだとは思っています。でも、やっぱり一人ですることには限界がありますよね…時間的にも能力的にも…

頼られるのは素直に嬉しいことです。ただ何でもかんでも引き受けていると(自分と得意分野ならまだしも、苦手分野まで引き受けてしまうことがあるんです…)自分のキャパを超えてしまい、「どうしよう…せっかく頼りにしてもらったのに間に合わないかも(できないかも)」ってなって自己嫌悪に陥いってしまうんですよね…(その度に軽く引き受けなければよかったって反省するのについ繰り返してしまう自分がいます)

そんなことにならないようにこれからしていきたいことは、人に頼る(お願いする)こと…
もう少し甘えん坊?になってみたいと思っています(決して手抜きやサボると言う意味ではなく…)

なぜ?そんな風に考えたのかといいますと、周りにいるんですよね…ちょとドジ(自分のことを棚に上げて言っています「ごめんなさい…」)なんだけど、憎めなくって ついついみんなが手伝ってしまう人が…

その人はとても甘え上手といいますか(言葉で「お願いします。手伝ってください」って言っているわけではないんです…)、上手く表現できないんですが、「もう!一人じゃ何もできないんだから…手伝ってあげる」ってなってしまう感じの人なんです(まったく憎たらしくなくって、愛嬌があって、なんか小さな子どもみたいな感じなのかな…)

多少のドジはご愛嬌っていいますよね(違っていたらごめんなさい)。

自分一人では何もできないっていう考え方を恥ずかしく思ったり、周りに迷惑をかけるんじゃないかって考えたりすること自体を止めていきたいと思います。

何でもかんでも引き受ける、自分一人でしなければダメって考える、完璧にやらないといけない!って考えると心が苦しくなってしまう…100点満点とらなくてもいいじゃないか!無理に頑張りすぎることはしないようにしていこうって思います。