じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「あぁ、スッキリした!」って思えるように…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あぁ、スッキリした!」って思うとき(感じるとき)はどんなときですか?

滅多にないことですか?それとも、小さいけれど毎日感じていますか?

日々、嬉しいことや嫌なこと、いろいろなことがありますよね…そんななか、嫌なことがあると嬉しいことまでかき消されてしまうことってありませんか…嫌なことだけがいつまでも頭の中でグルグルと…考えたくもないのに引きずってしまうなんてこと…

みなさんはそんなとき(嫌なことが忘れられないとき)どう対処されていますでしょうか?

「嫌なことは忘れてしまえばいい!」って言われることもあります。たしかに忘れることができればいいですよね。でも、綺麗さっぱり忘れることが自分は苦手です。でも引きずりたくはない…どうするのが自分にとって一番いいのかなって考えてみたんです。

一つ思い浮かんだことは、嫌なことをかき消す(他のことで上書きしてしまう)ぐらいのことがあればいいんじゃないかって…かき消すためには、自分なりのかき消す方法みたいなものを意識すればいいんじゃないかって…

そんなとき、断捨離するとスッキリしますよ。嫌なことも忘れることができます!みたいな内容のテレビ番組をみました。

なるほど…スッキリすれば(嬉しいことではなくても)嫌なことを忘れることができるんだ…って思ったので試しに部屋の溜まっていた書類を片付けてみました。

何年も見ていない書類、なんで保存していたのかさえわからない書類がたくさん…
部屋が散らかっているな…なんとかしないと…って嫌な思いを引きずりながら、でも「あとで、いつかすればいいや」って放置していた書類を断舎離してみたんです。

片付いた部屋をみて(周りから見たらまだ片付いていないよ!って言われるかもしれないけれど)、最初に感じたことは、「スッキリ!」でした。予想以上に清々しい!(少し大げさですかね…)。

断舎離している間、嫌なこともすっかり忘れていた(断捨離に夢中になっていたんですね)ことに気づきました。

部屋もきれいになるし、気分もよくなる。これはいい!って思いました。

スッキリすることは自分にとって予想以上に気持ちのいいことだと…感じました。

嫌なことを全てなくすことはできないけれど、自分なりにスッキリすることはできるはず…

スッキリする方法はなんでもいい(散歩する、音楽を聞く、走ってみる、家族と食事をする、好きな本を読む、ボールを蹴るなどなど)から意識してスッキリする行動をしていけばいいのかな…。そう思いました。きっと余裕も生まれ、自分にも周りにも優しくなれるような気がするから…