じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

堂々と振る舞えるようになりたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

もっと堂々と見えるように(堂々としているように)振る舞いたいって思っています。そんなの簡単だよ!って言われてしまうかもしれませんが、もともと慎重というか臆病な性格の自分にとっては結構難しいことなんですよね…

決して威張り散らしたいわけではなく、いつも元気でバイタリティがある人に見られたいというか、できれば実際にそうなりたいって本当に思っています。何事もやる気はある方だと自分では思っているのですが、そのやる気を周りに感じてもらえないことが多いんですよね…

具体的にいいますと、歩いている後ろ姿がなんか寂しいですよ…って言われたり、今日元気ないですね。なにか落ち込むことあったんですか?ってよく尋ねられたりするんです(自分ではやる気満々みたいなときでも…)。もちろん、落ち込んでいるときや悩みを抱えているときもあり、周りの指摘が合っていることもあるけれど、やる気があるときにも同じように見られるってなんか寂しいなと感じています…

実際にどんな歩き方しているのか?同僚に尋ねてみました。自分では意識していなかったのですが、次のように見えると指摘をいただきました。

・猫背で後ろから見るとなんか小さく見える
・足が上がっていない(引きずるというか、元気がなく、足取りが重く見えるらしいです)

指摘されたことを自分の頭の中でイメージしてみました。なるほど、確かに元気がない、疲れた人のイメージしか湧いてきません…こんな風に見えていたんですね…

姿勢がいい方(背筋がピンっと伸びている方)、足がしっかり上がっている方(足取りが軽い方)の歩き方をまずは真似してみようと思います。そんなに難しくないはずですよね。きっと自分にもできるはず…胸を張って歩いてみたいと思います(姿勢がよく、胸を張って歩いている方ってなんか堂々と見えますよね)。

(堂々と振る舞うことに繋がるかわからないけれど)同僚が自分にもすぐにできそうなことをもう一つ教えてくれました。元気がでるスイッチというか、おまじない的なルーティンを持つのもいいんじゃないのかって言ってくれたんです。

元気が出ない自分に活を入れたいとき、さあ!これから仕事を始めるぞ!っていう気持ちになれるおまじない的なルーティンって確かにいいなぁって思いました。
どんなルーティンにしようか…あまり難しいと長続きできないし、短い時間で簡単なことあるかな…

自分の元気スイッチをしっかり押すことができるように、思いついたことをいくつか試していきたいと思います。今よりも少しでも堂々と振る舞うことができるようになるために…