じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事をいつまで(何歳まで)続けるのか…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは仕事をいつまで(何歳まで)続けられる予定ですか? 定年まで?それとも新しいことが(やりたいことが)見つかるまで?

仕事を始めてから約25年が過ぎました。これまで、自分は2回転職しています(いずれも異業種への転職)。

嬉しいことや楽しいこともあったけど、やっぱり苦しさもたくさんありました(自由に休むことができないこと、常に結果を求められること、そして様々な人間関係など…)。

特に人間関係には悩まされてきたように思います(100%解決することは難しいことだと分かっていても、つい悩んでしまう自分がいます…)

それが原因で、「やめたい…」って思うことも何度も何度もありました(何故か転職の際はそんな感じではなく、たまたま新しい出会いがあって職を変えたのですが…)。

そして今でも、そう感じることがあります。ここで働くことが自分にとって最良なのだろうって…(お世話になっているのに自分勝手ですよね…)

でも、そんなこと(「やめたい」ってだけ考えて続ける仕事)って苦行(もしかしたら、苦行の先に素晴らしい?未来が待っていることがあるのかもしれないけど…)に近いですよね…

50代になった今、その考え方を少し変えていきたいなって思っています。だって(お金のため、生活のためだとしても)、人生のほとんどの時間を費やしているわけですから…

年齢的なことなのかもしれないけれど(違うかな?)、羽を伸ばしたい…(遊びたい!自由な時間を確保したい!)って思う気持ちが年々大きくなってきたような気がします(世の中そんな甘いものじゃないよ!って叱られることも分かっているつもりです)。

欲張りかもしれないけれど、自己中心的だって言われるかもしれないけれど、今の仕事を続けながら、もう少し自分がしたいこと(やりたいこと)にシフトしていきたい…もちろん、働ける場所があるっていうこと、毎日できる仕事があるっていう有り難みを決して忘れずに…

最初は十分な収入が得られないかもしれない…でもチャンスはだれにでも必ず訪れる。

そのチャンスを見逃さないためにも考え方(仕事は苦行ではなく、社会的価値を提供していく有り難くて楽しいもの)を変えていこうと思います(これからも心身ともに健康で仕事を続けることができるように…)。