じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

欠点ばかりに目を向けないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「なんか気になる…」とか、「あの人のここ(◯◯)がイヤ!」とか、人の欠点ばかり気になってしまうことってありますよね…自分の欠点には目を瞑っていることが多いのに…

変な口ぐせだったり、気にしなければそれほど大きな問題でもないはずなのに…ついその欠点が気になり、自分自身がイラッとしたり、不機嫌になったり、モヤッとしたり…

みなさんはそんなとき、どうされていますか?

・ひらすら気になってしまう(自分にとっては関係ないことなのに、つい…)
・欠点を許す(できそうでできません…心が狭い自分がいるんですよね…)
・我慢する

でもあるとき気づいたんです。欠点に目を向けてもいいことはないんじゃないかって(今更遅いですかね…)

たとえひとつひとつのことが小さくても、嫌だ!とか、許せない!っていう感情が積み重なってしまうとその人との関係が悪くなってしまいますよね…耐えきれない…みたいな感じになってしまうことがあるんです(気になっていることは些細なことなのに…)

欠点に目を向けないためにはどうすればいいのでしょうか?

・意識的に目を向けないようにする(慣れが必要ですよね…)
・大したことじゃないんだよ!って自分に言い聞かせてみる
・いいところに目を向ける(批判的な目を持たないように心がける)

我慢する、許すとなるとそれはそれで大変ですよね。であれば、「気にしない(気にならない」ように慣れる習慣づけが必要ですかね…

自分自身の心が「そんなことは大したことではない」とか「全く問題ない」って判断することができればと思います(決して難しくはないかもしれないけれど、意識していくことは必要ですね…慣れるために…)

自分以外の方々と敵対視するような関係にならないように(もちろん、一方的な嫌がらせなどを受ける場合は別ですが…)、「相手の欠点は変えることはできない(難しい)」と考え、「気にしない心」を身につけていきたいと思います。いい意味で「慣れる」ことも必要ですよね…

この人とはなかなか上手に付き合えないと感じたら、相手の嫌なところ(欠点)ばかり見てしまっているのかもしれません…そんな時は、相手だけに責任がある!って考えるのではなく、自分の解釈方法を変える(まずは、欠点を気にしない)ことを試してみたいと思います。

もしかしたら、相手の長所を見つけるきっかけにもなり、閉ざされかけた人間関係を改善することができるかもしれないから…