じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

我慢しすぎないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「少しは我慢しなさい!」「もう少し辛抱強くなりなさい!」って小さい頃から何度も言われてきたような気がします…

そのせいもあるのか(自分自身の捉え方の問題かもしれませんが…)、社会人になってからも「ここは(今は)我慢しよう!」とか、「今は耐えないといけない!」みたいな無意識の感覚が自分の中にあります。でもこの考え方だとだんだん身体も精神的にもきつくなってきたような気がするんですよね…もちろん、自分のワガママだけを最優先して、何も我慢しないようにすることはしていかないつもりですが、これからはどうしていくのがいいのでしょうか?

みなさんは自らのことを諦めてでも我慢することを優先されることってありますか?

多少大げさかもしれませんが、社会人になってから自分のしたいことを我慢して、上司や会社に言われたことを最優先してきたように思います。もちろん、組織で働く上で、自分のワガママだけで行動していては協調性がなく、何も成し遂げることはできなかったと思います。組織のルールだったり、周りの助けがあって一人ではできないこともすることができました。ただ、我慢をしすぎていた部分もあるのではないか?と少し反省もしています。

早く一人前になりたい!、早くたくさんの仕事ができるようになりたい!、周りに認めてもらいたい!っていう思いだけが自分の中で先行し(結果や評価ばかりを気にしてします小心者でして…)、帰る時間も気にせず(家族には本当に迷惑をかけました…)仕事をしてしまうことが今でもあるんですよね…

無理すれば自分の身体がキツくなり、ストレスが溜まり、イライラしたりして、結果として周りにも迷惑をかけることが何度もあったのに、まだ自分の我慢が足りないんだ!って一人カッコつけて…(冷静に考えれば何もカッコよくないのに…完全に思考停止していたんだと思います)

50代になった今、必要以上の我慢はしないようにすることが大切なんだと感じるようになってきました(我慢して、無理し続けると本当に身体が悲鳴を上げるようになったからだと思います)。

我慢しすぎて動けなくならないように、無理しすぎて心も身体も消耗し何もできなくなることがないように、これからは、「これは我慢することじゃない!」「無理しすぎる場面じゃない!」って勇気を持って休む(休憩する)ことができる自分でいたいと思います。

休んだら(休憩したら)、目標までの時間は予定をオーバーするかもしれない…でも大切にしなければならないことは、身体を壊してまで目標を達成することではないはず…少し遅れたからといってゴールに到達できないわけではないはず…ですよね。

自分自身をしっかりとコントロール(管理)しながら、無理せず、慌てず、一つ一つ目の前のことに取り組んでいきたいと思います。