じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

忙しいと充実しているは違いますよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

やらなきゃいけないことがたくさんある。毎日が忙しい…っていうことと、毎日が充実していることってイコールでしょうか…

予定が詰まっていれば(やることListで手帳が真っ黒みたいな感じ)、充実していると言えるのでしょうか…

「毎日やることがたくさんあって、充実しています」って若い時は返事をしていました。
次から次へと押し寄せてくる事柄にもなんとか対応できていたような気がします(勘違いかもしれないけれど…)

でもそれって本当に充実していたのかな…って最近思うようになってきました。

若い頃は、長時間の仕事のあともそれほど疲れを感じなかったり、睡眠時間を削って遊んだり、勉強したり、家族と出かけたりしても翌日に何か影響がでることはほとんどありませんでした…

一日のスケジュールがぎっしりの手帳をみて、「よっしゃ!今日もハードな一日になりそうだけど充実感あるな!」なんて自己満足していました…

でも歳を重ねた今、時間をもっと大切にしていかなければならないはず、今何をすべきか、これから何をすべきかについてもっと真剣に考えないといけないな…って思うようになったんですよね…

なぜか?

それは、「やらなくてもいいこと」をやってしまった結果、時間だけが費やされ、満足感も得られず(どれもこれも中途半端になり)、その上、疲れ果ててしまった結果、本当にしなければならないこと(やりたい!って思っていたこと)ができていない…って気づいたからなんです。

あれもこれもやってみたい!って手を広げることが大事なときもあるかもしれません…

でも、「やるべきこと」と「やらないこと(やる必要がないこと)」をはっきりさせ、必要なことに絞り込むことが本当の意味で「充実している」ってことなんじゃないかって今は思っています。

これはやらなくていいはず!って考えることに不安はあります(本当にしなくて大丈夫だろうか…みたいな感じ)。でも、今しなければならないことは何か、これから自分がしたいことは何なのかを軸に優先順位をつけて物事に取り組んでいくべきですよね…

やらなくていいこと(やる必要性がないこと)をしっかりと手放すことで、自分にとって本当に大切なことに時間も気持ちも向けることができるはず…

憧れる姿は(すぐには難しいけれど…)、

誰がなんと言おうと、「今はこれが一番大切!あとは適当でもいい!」って言える(思える)ぐらいの自分です。