じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ふ〜ん」って受け流せるぐらいの人になりたいな…

 本ページはプロモーションが含まれています

「バカなんじゃないの…」とか「あの人って変わってるよね…」とか聞こえると、自分のことなのか他の人のことなのかわからないけれど異常に気にしてしまうことがあります…小心者というか、自分に自信がなかなか持てないんですよね…みなさんはそんなことありませんか?

自分自身、周りの声ばかり気にしすぎて、自分を見失ってしまうようなことがまだまだあります…でもこれって本当に精神的に良くないなって思っています。もっと心に余裕をもって(根拠のない自信でもいいはずだから…)周りのことばかり気にせず過ごしていきたいなって…

そんな自分にとって真似したい!って思う人がいます。その方は「ふ〜ん…」とか「そんなこと気にしてても意味ないよ」っていうフレーズをよく口にします。自分にとって関係ないことは軽く受け流すみたいな感じの人なんです(決して非協力的な方ではありません)。みなさんがどう思われるかは分かりませんが、自分にとっては「カッコいい」って見えるんです。

上手く説明できないけれど、精神的に余裕があるというか、自信があるというか、いちいち小さいことに腹を立てないといいますか、そんな感じです。

余裕がない自分は、ちょっとしたことで腹が立ったり(自分のことだったり、周りのことだったり)、どっしりと構えることができず、オドオドしたり、小さいことにいつまでもクヨクヨしがち…そんな自分を少しでも変えたいなとは常々思っています。

今すぐに何かを簡単に受け流せるようになることは難しいかもしれないけれど、心理的な余裕をもてるように意識することはできるはず…ですかね。

クヨクヨして前に進めなくなるぐらいなら、「ふ〜ん。そんなことか…」ぐらいの気持ちで、今目の前にある大切なこと、大切な時間に力を注げる(集中できる)自分になりたいと思います。

まだ50代。残された時間はたくさんあるのかもしれない。でも限られた時間を大切に使うことができるようになるためにも、自分がカッコいいって思う人を少しでも真似していきたい…