じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

一つずつ一つずつ集中していきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

集中するためにしていることはありますか?何か自分なりの決まり(ルーティーン)みたいなこと…

あれもしなきゃ…これもしなきゃ…って日々時間に追われている方は多いのではないでしょうか(焦って慌てふためいているのは自分だけかもしれないけれど…)…

あれこれ気を取られ集中できなかった…なんて言い訳をよくしてしまいます。

もちろん、何時間も集中し続けることは難しいことは分かっています。でも、いざ!っていうときにもなにかに気を取られ(あれやってなかった…どうしよう…みたいな感じです)集中できない自分がいるんですよね…

このまま放置してしまうと本当に効率がわるい…休憩時間もしっかりとれなくて身体にも悪い…歳をとったせいもあるかもしれませんが、最近つくづくそう感じています…

そんなとき、「ピピッ!ピピッ!」って音が聞こえたんです。いつもなっているみたいなんだけどこれまで気にならなかったというか、気づいていませんでした…

その音は、同僚が持っているタイマーのアラームでした。

「なんか計っていたの…」って聞いてみると、やらなければならないことに集中するため、予め取り組み時間設定をしていたんだ。と教えてくれました。

もう少し聞いてみると、自分なりの締め切り時間を◯◯分みたいな感じで予め設定して物事に取り組むと、集中しやすい!とのことでした。

あれやこれやしなければならないことを忘れて、目の前にある、今しなければならないことに集中する。一つのことだけに集中するためにしているんだと…

集中するために(しなければならないことを後回しにしないようにするために)教えてもらったポイントは、

・スキマ時間の活用
・一つずつ一つずつ取り組んでいく
・そのためには、細かな時間設定を設ける
・そして、適度な休憩を必ず挟み、次のスキマ時間を有効活用する

ということでした。

なんか簡単そうだけど、でも実践できていないから自分は集中することができないんだと気付かされました…

これからは、あれもしなきゃ!これもしなきゃ!って心配事もたくさんあるけれど、

まずは、一つ一つのことに集中することを心がけていきたいと思います。

焦ったり、雑念が生じた時は、「一つずつ。一つずつ。」って自分に言い聞かせながら…