じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

すぐに調べてみる…って大切ですね。

 本ページはプロモーションが含まれています

これってなんだろう…って思ったとき、みなさんはどうされていますか?

すぐに調べますか(スマホで検索してみる)? それとも、調べずにそのまま放置しますか?

少しでも興味をもったらすぐに調べてみる。これってとても大切なことなんだと子どもと一緒にテレビを観ていて気付かされました…

「これって本当?」「なんで?どうして?」って子どもから質問を受けたんですよね…

聞かれた内容に自信を持って即答することができない自分を横目に子どもはスマホですぐにその疑問を調べていたんですよね…「あ〜そういうことか…」「へ〜面白い!」って独り言を言いながら…

知らないことや分からないことがあったとき、スマホで調べることだけでは不十分なこともあるかもしれません。詳しい人に聞いたり、自分で考えてみたりすることも大切であることは否定できません…

でも、子どもの姿を見て大切にしたいな…って思ったのは、好奇心を持ったら、すぐに行動(今回の場合は調べること)すること。

答えにたどり着かないこともあるかもしれませんが、気になったことをそのまま放置していては調べるクセ(好奇心を持ち続けるクセ)が継続できなくなる…そう感じました。

自分も小さい頃は、「なんで?」とか「これってどういう意味?」って色々なことに興味を持ち、辞書なんかで調べては、「なるほど〜」みたいな感じで一人得意げに、そして満足していたんですよね…

でもいつの間にか、「これは知らなくてもいいか…」とか「すぐに役に立ちそうもないからわざわざ調べなくてもいいか…」みたいになってしまってたんですね…このままでは、自ら新しい出会いに蓋をし続けてしまうことになりそうです…

興味があることや、仕事で必要なことは自ら調べることはある程度できているって言えるかもしれないけど、これからは、偶然出会ったことや、一見無駄に見える(感じる)ことにも興味を持ち、調べるクセを身につけていきたい…

調べる時間がない、とか、調べる能力がない(いまどき何も調べることができないなんてことはあまりないですよね…)って言い訳していた自分をやめたいと思います。

たとえ、答えにたどり着くことができなくても、調べたことは自分にとって無駄にはならない(思考停止している今の自分と比べて)はずですよね。

調べる労力を惜しまない…昨日、大切なことを子どもから教えてもらいました。