じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気になったときは、試してみることが大切なのかな…

 本ページはプロモーションが含まれています

気になるなぁ〜って思ったとき、皆さんはどうされていますか?
とりあえずやってみる、それとも様子を見ますか(≒先延ばしする)?

どちらでしょうか?

「◯◯すると効果的だよ」とか、「〇〇を使うと幸運になるらしい…」とかって聞いても自分で実際に試してみるまでは、結局のところわからないことが多いですよね…

でも、他の人にはその方法が合っているかもしれないけれど、自分には合わないことだってたくさんあるはず…って自分は考えてしまいがちです…

性格的なこともあるかもしれません。気になっていることをやってみようかな…って思うよりも前に、「どうしよう?失敗しそう」とか「大丈夫かな?」とやる前から不安になって、なかなかできない動くことができないタイプなんです。

 でも、ふと思いました…

 「どうしよう?」とか「やってみる価値あるのかな?」って悩んでいる時間があれば、やってみたほうがスッキリするんじゃないかって…
やってみて(動いてみて)分からないことがあれば、誰かに聞いたらいいですよね…

あと、先延ばししてしまうことで顕著なことが整理整頓です…
机の上に物がたくさんあったり、引き出しの中がごちゃごちゃしていたり…
つい、目の前の仕事が忙しいから!って自分で自分に言い訳して片付けることは後回しにしてしまうんですよね…

結果、「あれがない…」とか、「どこにしまったのかな…」ってなり、無駄な時間を費やしてしまうこともしばしばあります(その時は、反省するのですが…)。

今の自分には、なんでもいいからとにかくやってみる(動いてみる)という気持ちが大切なのかもしれません…そう思っています。

なぜなら、一度始めてしまえば、その後も作業を続けることができた(心配していたことは何も起きなかった)っていう経験も少なからずあるから…

やる気が起きるのを待っていても、行動はますます遅くなる一方ですよね…

まずはとにかく動く(行動を起こす)ことが大切で、やる気は後からついてくるって考えるようにしていこう!そう思います。