じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大丈夫…きっと上手くやれるさ…

 本ページはプロモーションが含まれています

「大丈夫!きっと上手くやれるさ!」って自分に言い聞かせることってありますか?

「今日は〇〇だから…」とか、「だって◯◯だったから…」とか、つい自分にも周りにも言い訳してしまうことがあります。今日は調子が悪いからダメなんだよね…って

どうして言い訳ばかりしてしまうんだろう…

分の非を認めたくない
まずは、自分の失敗を認めたくない、という気持ちが強い場合があるよ。
自分の立場からするとなにも責められる理由はない、その行動には理由があるから非を認めたくない、と弁解しているつもり。
でも、聞く相手からしたら「それはあなたの責任だよね?」と思える場合に「言い訳」と呼ばれてしまう。

・嫌われたくないから
・ムダにプライドが高いから(失敗を素直に認められない)
・同情してほしいから(仕方なかったね。とか、かわいそう…みたいな同情)

でも言い訳ばかりしていると周りからの信用はガタ落ちですよね…あの人、いつも言い訳ばかり…いつになったらできるように(するように)なるの!みたいな感じで…

今のままでいい…変わらなくても特に問題はないはず…って思えば楽に?なることもたしかにあります。言い訳をすると、「とりあえずしなくていい…」みたいな感じになり(先送りしているだけですが…)、取り組む意欲も衰退して、お尻に火がついたことろにはどうにもならなくなってしまうなんてことがあるんです。

そんな言い訳ばかりしていたら前に進む(次に進む)こともできなくなり、面白い(楽しい)ことにも出会えなくなってしまいますよね。であれば、どうしていくのがいいのか?

・言い訳しそうになったら一度グッと飲み込んでみる
・大丈夫!きっとできるさ!って自分に言い聞かせてみる(自己暗示的な感じで)ことを心がけていきたいと思います。

あと、いつも言っているのでクセにならないように注意したいこと(言葉)は、

・だって時間がなかったんだよね…
・しっかり(ちゃんと)指示してもらえなかったんだよね…
・やろうと思ったんだけど誰も手伝ってくれなかった…

言い訳しないようにするためにも、あいまい(わからない)なことはしっかりと確認するようにしていきたい…

自分に少しでも落ち度があれば、それを素直に認め、言い訳せずに受け止めるぐらいの器がほしい…ものですね。

きっとできるさ!自分に言い聞かせています。