じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんか噛み合わない時は…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんか噛み合わないな…って思うことありますよね。

話が噛み合っていないって感じたり、これってなんかズレてる?みたいな感じになるときってどうされていますか?

 

まずは、話が噛み合わないときについて考えてみました。

 

なぜ、話が噛み合わないのか…誰に(何に)原因があるのか…

 

ほぼ全員と話が噛み合わないんだよね!って思われている方は自分自身に原因があるのかもしれません…でも、多くの人はそんなことはないはずですよね。特定の人とだけ話が噛み合わない(他の人とは問題ないんだけどな…みたいな)ことが多いのではないでしょうか…

 

もちろん、その相手にだけ問題があると決めつけることはできないと思います。自分にも何らかの原因があり、他の要因も複雑に?絡み合って上手くコミュニケーションが取れていないことが「なんか噛み合わない」っていうことに繋がっているのだと…そう思っています。

 

・前提条件が違っていたり
・内容が曖昧で解釈の余地があまりにも大きかったり
・知識の量や経験に明らかな差があったり
・そもそも話をしている人の頭の中が整理できていなかったり

なんてことが原因ではないでしょうか…

 

では、そんなときどうするのが良いのでしょう…

 

相手との意思疎通ができるようになるために、コミュニケーションがしっかりととれるようになるために、なんか噛み合わないなって感じることがあったら、

 

・話の途中でも前提条件を確認し合う
・誰が、何をについてもう一度明確に話し、お互いに途中途中で確認をする
・途中までの話が理解できているか確認する
・思い切って伝える日を改める

ことが必要かな…って思っています(自分自身なかなか実践できていないので…)

できるだけわかりやすく伝えることを日々意識していきたい…自分の思考を整理する力をもっと身につけていきたいって感じています(50歳にもなってお恥ずかしい限りですが…)。

 

自分が伝えたいことを一方的に押し付けるのではなく、相手に合わせてコミュニケーションを取れる。そんな自分になりたいものです…そのために特に意識していきたいことは、

・相手がどのように受け取っているのか、確認しながら話しをする
・表情なども含めて相手のことを理解しようと努める
・抽象度の高い言葉を避ける
・専門用語ではなく、共通認識が取れる言葉に置き換える ことですかね…