じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「お先にどうぞ」って言える自分でいたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「お先にどうぞ」って言えていますか?

「お先にどうぞ」って言ってもらうと嬉しい(ほっこりとした)気分になりませんか?

コンビニやスーパーのレジに並ぼうとしたときや、エレベーターに乗ろうとしたとき、あるいは車の運転中に言葉は聞こえないけれど、お先にどうぞのサインをいただいたときなど…

先日帰りに立ち寄ったコンビニで中学生ぐらいの方が、カゴにたくさんの買い物をされているお年寄りに「お先にどうぞ」ってレジの順番を譲っていたんですよね。きっと、重たいカゴを持っている方への優しさからだとは思うのですが、自分が急いでいるときに同じことができるかって考えてみました…

自分が急いでいたら後ろに並んでいる方のことなんて気にしないかもしれない…
気づいたとしても順番を譲ることはしないかもしれない…

なんだかとても恥ずかしくなりました(なんて自分には余裕がないんだ!って…)

われ先に!…みたいな人もいる中で(自分がそうなっていないか少し心配ですが…)、その学生がなんか余裕があるといいますか、自分にはとてもカッコよく映ったんです(真似しなきゃって)…

順番を譲っていただいた方の態度もとても丁寧で気持ちの良いものでした。
「ありがとう!ありがとう!」って頭を下げながらその学生さんに感謝の気持ちを伝えていました(少なくとも自分の目にはそう映りました)。

周りの空気がとてもほっこりとした感じになったことは間違いありません。

そんな場面を体験して思ったことがあります。自分が順番を譲ってもらったときに、きちんと感謝の気持ちを伝えることができているか?会釈だけして言葉できちんと伝えていないかも…って。

もちろん、なんでもかんでも譲ればいい!ということではありませんが、1分1秒を争わなくてもいい場面では「われ先に!」ではなく、「お先にどうぞ」って言えるようになりたいものです。

「お先にどうぞ」「ありがとうございます」ってなれば、険悪なムードにならずに済む場面が日々あるのではないかと…自分も嫌な思いもしなくて済むし、周りもいい気分にすることができるのではないでしょうか…

身近な人にもこのほんの一言(お先にどうぞ)をなかなか口にできていないかもしれない…って思った方は、ぜひ試してみましょう(自分にも言い聞かせています)。

「お先にどうぞ!」って笑顔で言ってみましょう。

きっと周りも自分もいい気持ちにすることができるはずだから…