じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

無駄な経験なんてありませんよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

あのときつまずかなければ…とか、あのとき違う経験ができていれば…あのときあんな失敗しなければ…って後悔したりすることってありますよね…

 

なんで途中で辞めてしまったんだろう…とか、なんであんな判断してしまったんだろう…とか挫折ばかり(少し大げさですが)の社会人スタートだった…みたいに思ったことが今まで何度もあります。

 

確かにそのとき(失敗したり、新しい環境に上手く適応できなかったりしたとき)は、悩んだり落ち込んだりしました。でも、そんな経験があるから、そんな経験を積み重ねてきた過去があるから今があるんですよね…

 

長い目で見れば最初のつまずきなんて大したことないはず…自分だけが大げさに捉えて動けない理由にしているだけだって思うことが少しはできるようになってきました(もちろん、まだまだ未熟な自分ですが…)。

 

色々な失敗を重ねてきたからこそ、工夫することも、ミスしないためにはどうするのが自分にとって良いのかも分かってきた…

 

思いどおりにいかなかったことも、今振り返れば、それがあったから良かったんだって思えることもあります(当時は、最悪だ…って落ち込んでいたけど…)

 

・大学受験に失敗した…(なんてツイてないんだ…)

でも、予備校で素晴らしい友人たちに出会うことができた。1年遅れで大学に入学したおかげで、今も付き合うことができる同級生に出会えました。

 

・新卒で、知らない土地に配属された(なんてツイてないんだ…)

でも、妻と出会え、子どもたちに恵まれ、今の仕事に転職することもできました。

 

あのときはショックだったことも、実は今の自分を育ててくれた大切な出来事だったんですよね…

 

その時は失敗って思っていても、実は長い目で見れば、それは失敗ではなく良い経験になるはず!って思ってもいいですよね…

 

そう思ってこれからも前に進んでいきたいと思います。

 

今までの道は自分にとって最善の道だった!だから、これからも最善の道を進めるはず!って信じて…