じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の価値は自分で決める…

 本ページはプロモーションが含まれています

少しは人の役に立てることができているのかな…って思うときありませんか…

 

自分自身、自信を持って「人の役に立てている!」って言うことができる自信がありません…

 

そのときどきで、最善を尽くすようにしてきたつもりではありますが、もしかしたら(実際にそうかもしれないけれど)自分自身、周りから見たら何の役にも立てていないんじゃないか…自分なんていなくても…って不安になってしまうんですよね…

 

なぜなら、最善は尽くしたものの、上手く行かないことのほうが日々の中では多い…失敗もたくさんしてしまうことが多い…(迷惑をかけてしまう)そう感じているからです。

 

なんで思い通りにならないんだろう…なんでこんなこともできないんだろう…って一人落ち込むことが…

 

でも、このままではダメですよね…あまりにも自尊心が低すぎる今のままでは…

 

これからはもう少し自分自身を認めて、褒めていくことを心がけたい…

 

大きい自尊心じゃなくてもいいはずですよね…まずは自尊心がない状態を改善すること(小さくてもいいから自尊心を持つこと)が大切ですよね…(そもそも自尊心に大きい小さいなんてあるのかよくわからないけれど…)

 

泣きたいときには泣いてもいい…落ち込むときは落ち込んでもいい…でも弱虫のまま過ごすのではなく、落ち込んだまま前に進めなくなるのではなく、いつか羽ばたく蝶のようになりたい…そう思っています。

 

人の役に立つ、人の心に火を灯すことができれば嬉しいけれど、まずは自分の価値を自分で決める(認める)ことから始めてみようと思います。

 

すぐに自尊心を持つことは難しいかもしれないけれど、意識していれば、ちょっとしたきっかけで持てるようになれるかもしれない…

 

落ち込んだとき、失敗してしまったとき、心の中に自分自身で立ち直るための火を灯すことができるようになるために…まずは、自分の価値を自分で認めていってもいいですよね…

 

いまよりも素敵な自分と巡り合うために…