じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

セルフイメージって大切ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分はこんな性格だ…こんな人間だ…って決めつけてしまうことありませんか…

 

周りからそのように言われている場合もあったりするので、知らず知らずのうちに自分はこうだ!って決めつけてしまうこともあるでしょう…

 

でもそれって本当の自分なんでしょうか…

 

それって変えることは難しいことなんでしょうか…(どうしても変えれないもの?)

 

自分だけがそう感じて思い込んでしまっていたり、実は違うのにいまさらイメージをかえることなんてできない…なんてこともあるのではないでしょうか…

 

・話すことが苦手(とくに人前で話すことが…)

・暗い性格…

・数字が苦手…

・弱虫(心が弱い)…

 

小さい頃からこんな感じが自分なんだ!って無意識のうちに自分を規定してしまってきた気がします…

 

もちろん、そのような時期もありました。でも少しずつ少しずつ色々な経験を積み重ね、自分自身をアップデートできてきたんじゃないかと…

 

少しは変わることができてきたんじゃないかと…思っています。

 

でも、まだ昔の自分のイメージを完全に拭い去ることはできていないんですよね…

 

本当は違う(変わりたい!)のに、昔のイメージで行動してしまうことがあるんですよね…

 

なぜなんでしょう…

 

それは、セルフイメージがしっかりとできていない(セルフイメージがアップデートできていない)って気づくことができました(同僚からのちょとした一言で…)。

 

・陽気に振る舞いたい(元気に振る舞いたい)

・人前で話がしたい…(上手に話せなくたっていい!)

・もっと自分にも周りにも優しくしたい…(変なカッコつけたくない…)

 

これから気をつけていきたいことは(50歳でも遅くないですかね…)

 

・自分自身で「自分はこういう性格だ!人物だ!」って決めつけないこと。

 

・その決めつけた自分自身の規定どおりに動かなければいけない!って思わないこと。

 

・過去のイメージはアップデートできるんだ!って意識すること。

 

自分自身としっかり対話し、セルフイメージを常にアップデートして、頭の中も心の中もリラックスできる状態をつくりあげていきたいな…