じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自信がない…自分を少しでも変えたい…

 本ページはプロモーションが含まれています


「もっと自信を持ちなさい!」って小さい頃から言われ続けてきたような気がします。
皆さんは自分に自信がありますか?自分にはこれがある!っていう何か特別な自信…

「根拠がなくてもいい!まずは、できるんだ!って思うことが大事です」って社会人になってから教えてもらうことがありました。確かにすべての人がすべてのことを始めから上手にできるわけではないと思います。「自分にはできるわけがない!」って思って始めるよりも「なんとかなるはず!まずはやってみよう!」って思うことが大切であることも分かっているつもりです…でもなかなか自信を持つとなると自分には難しいんですよね…もっと軽い気持ちで(決して軽率という意味ではなく)考えればいいのかもしれませんが…

でも、このまま(自分に全く自信を持つことができないまま)ではダメですよね。できない、できないって自分を責めても(追い込んでも)いいことはないはずなので…

どうすれば少しでも自分に自信を持てるようになるのでしょうか?自分の目から見ていつも自信があるように見える方をイメージしてみました。思い浮かんだ姿は、表情が明るく、声に張りがあり(自信のない自分はボソボソ喋ってしまい、「え?」って聞き返されることが多いんですよね)、そして何か信念というかブレない何か(自分軸ですかね)を持っているように見えます。

そう言えば、その方とお話した際に、「若い頃は自信がなかなか持てなくてね。いろいろなことに迷ってばかりいた。でも何かを始める時に、自分自身が迷っていると周りもどうしていいのか迷ってしまう。まずは、迷うことを少なくしようと決めたんだ。」と仰っていたことを思い出しました。

自分が何か始めようとする時に、この方法でいいのだろうか?もしかしたら間違っているんじゃないか(このままだと失敗するんじゃないか)って、まだ始めてもいないうちからあれやこれや悩んでいる(迷っている)ことに気づきました。もちろん、闇雲に何かを始めることはしないようにしていきたいと思っていますが、自分なりに検討したり、準備をしたにも関わらず、始める前から迷ってばかりではダメですよね。

「ここまでやったんだ!大丈夫。まずはやってみよう!」って自分に言い聞かせ、自信を持って前に進んでいかないといけませんね。準備したことで結果が出なくても、たとえ失敗したとしても、しっかりと反省し、改善し、その経験を次に繋げればいい!ぐらいの気持ちで何事にも取り組めるようになりたいと思います。

迷ってばかりで一歩も前に進めないことがないように…