じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

困難に負けないために…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんで自分だけがこんなに苦しまないといけないのか…なんで自分だけがこんなにつらい思いをしないといけないのか…って考えてしまうことありませんか…

 

周りから見たら小さな問題かもしれません…

 

もっとつらい思いや大きな困難に立ち向かっている人たちもたくさんいるはず…

 

自分自身、頭では分かっているつもりです…でも、そう感じてしまい落ち込み、前に進めなくなってしまうことがあります…

 

そんなときどうすればいいのでしょうか…

 

・時間が解決してくれる…

・勝つ?まで頑張る…

 

もちろん時間が解決してくれることもいままでありました…でもこれからはもう少し考え方を変えていきたい…

 

・全ての困難に打ち勝つ必要はないんじゃないか…って。

 

・自分だけが辛いんじゃない!って…

 

・いま生きていること、いま頑張っていることを自分でもっと褒めよう!って…

 

なぜこんなことを考えるようになったのかと言いますと、突然の病に見舞われたことや自分が経験したこともない大変なこと(いまの自分ではとても乗り越えることができそうもないこと…)を友人から聞くことがあったんですよね…

 

でも、その友人は辛い表情を周りに見せず(そんな辛いことがあったなんて今まで全く気が付きませんでした。ごめんなさい…)、明るくいつも元気に振る舞っています。

 

どちらかといえば、こちらが元気や前に進む勇気をいつも分けてもらっていました…

 

周りと比較してどうこうという意味ではないけれど、自分よりも辛い人や苦しい人はたくさんいる…歯を食いしばって(表には見せないけれど…)必死に前に向かって進んでいる人はたくさんいる…自分はまだまだ恵まれている…そう気付かされました。

 

自分自身に嘘をついて無理をする必要はないけれど、自分よりももっと苦しい人や辛いことを経験している人がいることを認識し、少しでもその人達のように心しなやかに過ごしていきたい…

 

今を、そしてこれからをもっともっと楽しんで過ごしていくために…