じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ないものねだりをしないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あれが欲しい!」とか、「あんな風になりたい!」、「もっと褒めてほしい!」って思うことありますよね…

 

失ったものを追い続けたり、自分にないものばかりを嘆いたりしてしまうことって…

 

小さいときからそうだったのかもしれません…(よく両親に怒られた記憶があります…「あれもこれも欲しがるものじゃないよ…いまあるもので出来ることをしなさい…って)

 

なんで、ないものをねだったりしてしまうのでしょうか…小さい頃なら別として、いい大人になった今でも…(50歳になってもこんな感じでお恥ずかしい限りです…)

 

いま自分にあるもの、持っているもの、おかれている環境への感謝の気持ちが希薄になっているのかもしれませんよね(自分自身に言い聞かせています)。

 

もっといまあるもの、持っているものを大切にしていかないといけませんよね…

 

ちょっと不自由なこと、失ってしまった過去のこと、満たされない気分(活躍したつもり、貢献したつもりなのに誰も褒めてくれないって勝手に思うことがあります…)になってしまったときは要注意ですね…そちらにばかり目が向いてしまってばかりいる自分自身に…

 

これからは少し考え方を変えていきたい…意識してないものねだりをしないようにしていきたい…そう思っています。

 

まずは、できることから始めてみます。

 

・いま、ある(持っている)ものの中から自分で活かすことができるものを探す

・いま、ないものは無理(本当に欲しいかわからないのに…)やり追わない

・いま取り組んでいることにもっと本気で取り組む

・苦手(自分に足りないモノ)を克服するよりも得意なことを伸ばす

 

新しいことを学ぶことも大切。でも、いま学んでいること、教えてもらっていることをおざなりにしてはいけませんよね…もっともっと今に目を向けていかないといけませんよね…

 

だって、いまを大切にしなければ、その先にある自分を待っているはずの素晴らしい景色を見ることができなくなってしまうはずだから…

 

いまを大切に、そしてその先にある道を一歩一歩歩んでいきたいと思います。