じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

価値観は人それぞれ…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんであんな考え方なんだろう…とか、なぜ?あんな受け止め方になるのかな…って感じることありませんか…

 

つい、そんなのありえない!って決めつけてしまいそうになること…

 

なんでそんなことで悩んでいるの?とか、何がそんなにツライの?って言われてしまうことがよくあります。心のなかでは、なんでわかってくれないんだろう…って勝手に思ってしまう自分も…

 

でも、自分自身が考えていることだってときどき分からなくなることがあるのに、人の考え方を自分が知っている(経験している)ことだけで決めつけてはいけませんよね…(自分に言い聞かせています)

 

世の中には(そんなに広い世界はしらないけれど…)いろいろなタイプの人がいるはず…

 

・完全主義だったり、

・個性的な発想を常に持っていたり、(憧れています)

・じっくり考える人だったり、(見習わないといけませんね…)

・すぐに熱中する人だったり、

・チャレンジ精神旺盛だったり、

・いつものんびり屋さんだったり、

・親分肌だったり、

・一匹狼的な感じだったり、

・縁の下の力持ち的な人だったり、(自分にできているかな…)

・落ち込みやすい人だったり…(自分かな…)

 

もちろん、その真反対の人もたくさんいる…

 

であれば、自分の知っている考え方や自分が経験した範囲だけで、「ありえる」、「ありえない」を決めつけることは事由な考え方ではないですよね…ときに自分を苦しめてしまうことにもなりますよね…

 

これからは少し考え方を柔軟にしていきたい…

 

そのためには、まずは、「自分を知る」ことと「自分が無意識にとらわれている考え方」から自由にならないといけませんね…

 

もっと自分自身を深く知り、そしてできれば、相手のこと(考え方)も知る努力をする。

 

いわゆる、ワンパターン!とかステレオタイプ!ではなく、物事を多面的にとらえることができるように意識していきたい…

 

そうすることで、きっと今よりもお互いが理解し合える存在になれると信じて…