じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

何から始めるか…しっかり選択していきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 

今年も無事に家族全員で(社会人になった長女が今年も青森から帰省してくれました)新年を迎えることができました。本当にありがたいことですよね。家族みんな健康で元気に新しい年を迎えることができるって…

 

ところで、みなさんは新年というとまずは何をされますでしょうか?

 

・初詣

書初め

・餅つき

・初蹴り(サッカーされている方ならこれかな…)

・テレビ鑑賞

・資格取得

 

どれもしてみたいことだけど、今年は新年の抱負をいつもより真剣に(毎年不真面目というわけではないけれど…)時間をかけて考えてみたい…そう思っています。

 

新しい一年を過ごすのに、目標を立てて過ごすことはとっても大切ですよね…

 

自分のなりたい(ありたい)姿を想像して計画し、行動することができれば、その姿に近づくことができるはず…

 

だからこそ、年始にはあれこれやろうと思っていたんだけどな…できなかったなぁ…って年末にならないようにじっくり時間をかけて考えてみたい…

 

今年こそは、やろうと思うだけではなく、実際に行動する(実行する)一年でありたい…って思っています。

 

気をつけたいことは、あれやこれやたくさんの目標を一度に計画しないこと…

 

計画の項目がたくさんあるからといって、色々達成できるわけではありませんよね…無理やりたくさんの計画をたてても、どちらかといえば、途中で達成することが到底むずかしい…って場面に遭遇してしまうことになるはず…

 

なぜなら、一度に多くのことをしようとすれば、自分の力や集中力が分散してしまうから…

 

結果として、どれも達成できなかった(やり遂げることができなかった)なんてことにはなりたくない…

 

では、どうするのが自分にとって一番いいのか…

 

自分なりに出した答えは、「何から始めるのか」を決めること。いわゆる優先順位をしっかりと考え、まずは最優先事項から手を付けていく(片付けていく)ことを心がけていきたい…