じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

志を持ち続けるために必要なことは…

 本ページはプロモーションが含まれています

あけましておめでとうございます。

昨年もコロナ対応に追われ、あっという間の一年間。そんな中でもたくさんのひとから勉強させて頂く機会を得ることができたことは、自分自身とてもありがたく感じています。

昨日、一年を振り返りながら自分に影響を与えた言葉を思い出しました。

「あなたの志はなんですか?」

漠然となりたい自分(ありたい姿)をイメージすることはありましたが、「私の志は◯◯です(◯◯することです)」とその時は答えることができませんでした。

どうすれば志を持つことができるのでしょうか?そこで教えていただいたことを新年改めて振り返ってみたいと思います。

・その一歩は、なりたい自分(ありたい姿)を描くこと
・そのためには、課題(問題)と感じていることを洗い出すこと
・そして、自分が最も重要だと思う問題に焦点を当てて

その問題意識に関する理想の姿(状態)をなりたい自分(ありたい姿)として考えてみるといった内容でした。

全員が同じ方向を見て、言われたとおりに行動しなければならないこともありますが、そんな中でも忘れてならないことは、自分で決めて、自分の目指す方向に進まなければならないこともあるということ…

今年、自分が大切にしていきたいことは、「原動力と覚悟」
流されるように生活して、場当たり的な行動を繰り返すことがないようにしていきたい…

やってはならない(改善すべき)ことは、
・目の前の問題に対処するばかりで、未来のことは何も語らない
・新たなことに挑戦せず、現状維持を好む
・できる方法ではなく、できない理由を先に考える
・あれこれ考えるが、結局は行動に移さない
・周囲のことに気を配ることができない
・勉強しない(成長しない)

自分自身がこのようにならないために、常に「新たな一歩を踏み出すこと」を忘れずに過ごしていきたいと思っています。志はどこからか降って湧いてくるものではないはず。だからこそ忙しい時でも、志(夢)を描き続ける時間を確保することを大切にしたい…

これまでの自分を振り返り、たくさんの教えを素直に受け止め、志を目標に落とし込むことができる一年にしていきたい…

今年も引き続きよろしくお願い申し上げます。