じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大切なこと最優先していますか…

 本ページはプロモーションが含まれています

日々いろいろな場面でいろいろなことを選択しなければなりません…

 

そんなとき、みなさんは何を最優先して選択していますか?

 

・急ぎのこと?

・自分のこと?

・子どものこと(家族のこと)?

・仕事?

・それとも周りから頼まれたこと…

 

自分自身、後悔したことがあります…

 

それは、子どもたちがまだ小さかったころ(幼稚園や小学校に通っていたころ)、仕事がとても忙しく(結果を出したい!って結果ばかり追っていたこともあり)、子どもたちの入学式や卒業式といった子どもたちにとっては特別な行事を軽んじてしまったことです…

 

大事な行事なはずなのに、「急な仕事が入って参加できない…」って仕事を優先し、欠席してしまったこと…

 

その頃は、中学や高校、あるいは大学もあるし…また仕事が忙しくないときに参加すればいいよね…みたいに自分勝手な考えでいました…

 

でも、間違っていました。もちろん、子どもたちをガッカリさせてしまったこともありますが、自分が約束したことを守れなかったことで、自分自身があとあと後悔することになったから…(あのとき約束を守っていれば…なんで仕事を優先してしまったんだろう…って)

 

それからは、どんなに用事があとから降ってきても、大切なことを最優先しよう!って考えるようになりました。自分にとって最も大切なことは何か?を考えずに決めると、とても後悔することがわかったから…

 

もちろん、判断が難しいこともたくさんあります…

 

急な仕事が家族と過ごす時間と重なることも必ずあります。でも、そんなときは自問自答したい…

 

「いちばん大切なことは何ですか?」って…

 

「いちばん大切なことを優先しよう!」って…

 

選択することは、一方を犠牲にすることでもあるけれど、あとで後悔することだけは少なくしていきたいものですよね…

 

そのためには、自分の価値観を最優先することを(しっかりと自問自答した上で)忘れないようにしていきたいと思っています…(コロナ禍だったけど、仕事も忙しかったけど、長女の大学の卒業式に出席したときのように…今でもとても良い思い出です!)