じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

目の前のことにもっと集中すること心がけていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

目の前のことに集中しなさいって言われたことありますよね…小さいときも、社会人になってからも…

 

分かっているのにできない…そんなに何回も言わないでよ…そんな自分がいます。

 

集中しなければいけないのに、なんか他のこと(実はどうでもいいことだったりすることが多い)が気になって、つい◯◯してしまった…なんてことありませんか?

 

・明日テストがあるのに、前に読んだことがある漫画を見返してしまうとか

・急ぎのメールを返さなければいけないのに、ネットで違うことを検索してしまうとか

・少し前に休憩したばかりなのに、ちょっとコーヒー買いに行こうとか

・たいして疲れていないのに、少しだけ眠ろうって思って横になったら爆睡してしまったとか

 

その結果、必要なことができない…大切なことができていない…(その度に後悔するのにまたやってしまうんですよね…同じこと…)

 

悪いことに、そんな自分を肯定してしまうこともあります…

 

・明日の朝すればいいか…とか

・適当にしてもいいか…なんてことに繋がることがあります(反省しています)

・忙しかったって伝えれば許してもらえるはず…(なんて自分勝手なんだろう…)

 

でもこのままではダメですよね…もう50歳。もっとしっかりしていかないと…もっと今を大切にしていかないと…って思っています。

 

集中できないことを直すために意識していきたいことは、

 

・目の前のことに心から取り組む

・今に全集中する

・今はもう取り戻せないって考える

 

すぐに目の前に起こること全てに集中することは難しいかもしれません…

 

でも、意識していくこと、考え方を変えていくことはできるはず…

 

今日一日を大切に。今しなければいけないことを大切に。そして今というこの時間を楽しむことを大切にしていきたいと思います…

 

きっと、その一つ一つが自分にとって大切な経験になるはずだから…