じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

いまこの瞬間を味わうことたいせつにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「いつになったら幸せになれるかな…」とか、「あの先に自分の幸せがあるはず…」なんて思ったり、一人呟いてしまったりすることってありませんか…

 

なんで、日々の生活ではなく(いま、その瞬間ではなく)、遠い未来に、あるいは遠い場所に幸せがあるって考えてしまうのでしょうか(僕だけですかね…)…

 

いまこの瞬間ではなく、はるか先ばかりを見てしまうのでしょうか…

 

普通に?朝、目が覚めて、「おはよう!」って家族に挨拶ができて、

「行ってきます!」「今日も頑張ってね!」って伝えることができて、

仕事もなんとか無事にこなし、家に戻って、家族と夕食を食べながら談笑したり、テレビを見たり、読書をしたりすることだって実は幸せなことなはずなのにね…

 

子どもたちや奥さんにどれだけ笑顔や楽しい思い出をもらって今があるのか…すこし忘れてしまっていた自分を反省しています。

 

もちろん、特別なできごと(イベントなど)が毎日起こるわけでは無いけれど、当たり前に日々を過ごすことができることにもっと感謝しないといけませんよね…

 

いま、この瞬間を味わうことができることが、本当に自分にとって幸せなことなんだと…

 

無事な毎日って平凡なのかもしれません…

 

でも、これに勝る素晴らしいことなんてないはず…

 

だって、いまこの瞬間を楽しめない人に、その先に幸せが突然降って湧いてくる…なんてことないはずですよね…

 

日々の毎日のなかに実は自分にとって大切な幸せが隠れている(自分が認識できていない)ことを忘れないようにしていきたいと思います。

 

幸せは、過去ではなく、いまこの瞬間を味わう(楽しむ・喜ぶ)ことのなかにしかない…ぐらいの気持ちでいてもいいですよね…

 

もちろん、未来(将来)の幸せに向けて頑張ることが悪いこと、というわけではありません。ただ、「こうなったら幸せだ」という幻想に縛られすぎて、今の自分の心の声を無視しないようにしていきたい!って思っています。

 

今の気持ちを大切にできなかったせいで、未来の幸せへ向かって動く気持ちすらも沸かなくならないように…