じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

静かに瞑想する時間も大切ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

何も考えず静かな時間を過ごすことってありますでしょうか…いわゆる瞑想に近いことを意識してすることって…

 

自分自身、ボ〜として、何も考えずに時間だけが過ぎてしまった…なんてことはよくあります。でもこれって瞑想ではなく、ただ集中力が切れている時間であって、あとで後悔する時間なんですよね…

 

また、よし!何も考えずに過ごしてみよう!って思っていても、つい、終わっていない仕事のこととか、起こってもいない不安なことが頭をよぎり、余計にあれこれとかんがえてしまう…なんてこともよくあります。

 

なんか大切な時間をうまく使えていない…大切な時間を使うのであれば、意識して何も考えない時間を大切に使っていきたいな…って思うようになりました。

 

どんなことから始めてみようかな…って考えてみました。できることから少しずつ…

 

まずは、一人で静かになれる場所を決めてみよう。自宅でもいいし(でも自分の部屋はないんですよね…)車の中でもいいかなって思います。

 

次に、静かに瞑想する時間も決めておいたほうがよさそうですね…時間が空いたときに!って考えているといつまでたってもその時間が確保できなかったり、継続することができないことになりそうなので…無理せず、5分間ぐらいの瞑想から始めようかな…時間帯は朝一か夕食前にしよう(場所は自宅の駐車場が良さそう)…

 

本当?の瞑想は自分にとって難しいものなのかもしれないけれど、まずは、リラックスした状態で、目をつむり心静かな時間を過ごすことから始めてみます。

 

誰に見られているわけでもないから、自分が心地よいとおもう(座った)姿勢で、リラックスした時間を過ごすようにすればいいですよね…

 

瞑想することで、すぐに何らかの結果がでるとは限らないけれど、日々の疲れた心と身体を癒やす静かな時間をもう少し大切にしていきたいと思います。

 

批判されたり、傷ついた心の過去の傷やネガティブな経験や考えを解き放つことができる時間になると信じて…

 

そして、その先にいる、心の平穏を取り戻し、ポジティブで幸せな考え方ができる自分に少しでも近づいていくために…