じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近、体も頭もトレーニング不足かもしれない…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは、日々トレーニングをされていますでしょうか…身体的なトレーニングであったり、頭の体操的なトレーニング…

 

最近、テレビで身体的なトレーニングのCMを観たりすることが多くなったような気がしています…自分の目がそちらに向いているのかもしれないけれど…

 

40代前半までは、毎日ではなけれど、自宅に戻ってから少しランニングをしたり、週末にはサッカーを楽しんだりして身体を動かしていました…でも今はほとんど身体を動かすことがありません…階段の上り下りと、たま〜にさせていただく、小学生のサッカーチームの審判ぐらい…(審判のときなどは足が攣りそうになることも…)

 

さらに頭のトレーニングとなると全くしていないかもしれません…(子どもが小さかったときは、脳トレのゲームなんかを楽しんだり、クイズ番組を一緒に観ながら楽しんだりしてはいたのですが…)

 

だからですかね…記憶力も集中力も理解力もどんどん鈍くなっているような気がします(実際、そうなっていることをなかなか認めたくはないのですが…)

 

このままではまずい…本当に最近思うようになってきました。

 

今からでも遅くはないはず…体も頭もトレーニングしていきたい…

 

でも楽しくなければきっと継続は難しい…でも自分にもできそうなことはあります…

 

・家族とトランプ(神経衰弱なんか良さそうですよね…)

・ジグソーパズルにチャレンジ(末っ子が大好きなので一緒にしてみよう!)

・簡単な暗算(すぐ、電卓をたたくクセをやめてみようと…)

・自宅に転がっている雑誌に掲載されているクロスワードもやってみようかな…

 

まずはゲーム感覚で簡単に楽しく取り組めることから始めてみようと思います(昨年、寄付のカードゲームに参加させていただき、頭が活性化されたことを思い出しました)。

 

あとは、体のトレーニング…大好きなサッカーをもう少し続けることができるようになるためにも自分にとっては必要なこと。

 

この前、長男が購入して使い始めている「腹筋ローラー」を借りてみようと思います。長男と一緒にすれば楽しく、お互いを鍛えることができそう…まだまだ息子に負けないようにしていきたいな…

 

少しでも楽しく頭を使い、身体を鍛え、心も体も新鮮な状態になれるように意識していきたい…

 

これから先に訪れるであろう自分にとって少し難題な局面にも臆すること無くチャレンジし続けることができるようにしていくためにも…