じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

静寂な時間も大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

にぎやかで楽しい時間を過ごすことは自分にとってとても大切なことです。日頃のストレスや疲れを解消してくれたり、ときには悩みも忘れさせてくれる…そんな時間だったりしますよね…

でも最近思うことがあります…

 

それは、静かで穏やかな時間を欲する自分がいるって…一人になりたいな…って思うことがあるって…(もちろん、家族や友人と一緒にいることが苦痛になった…というわけではありません)

どうしてなんでしょうか…年齢的なものでしょうか…

 

雑音の中にいる自分にときどき耐えられなくなりそうになるからかもしれません…ストレスや疲れがたまってしまい集中力が落ちてきたときに、いままで気にならなかった雑音がなぜか大きく、そして不な音に聞こえてくる…そんな感じです。

 

そんなとき、静かで穏やかな場所を無意識に求めているのかもしれません…

 

みなさんは、一人静かに穏やかに過ごせる場所を持たれていますでしょうか…そこに行けば、必要な休息ができて、心も身体もリラックスできるみたいな場所…

いまの自分にはパッとそんな場所が思いつきません…

 

すべての雑音をかき消すことはむずかしいかもしれません…でも、雑音を少なくしたりすることはできそうですよね…例えば耳栓をしたり…あまり人がいない公園に行ったり、図書館なんかに行ったりすることで…

 

家族みんなで読書する時間を設けることもいいかもしれませんよね…

静かで静寂な時間を過ごすことができれば、その時間は、きっと自分の体力(気持ちの面でも体の面でも)を回復させてくれるはず…

 

まだ少し季節的には早いけど、虫のなき声や、木の葉が風に揺れる音を心地いいな…って感じられる、そんな時間を大切にしていきたい…

 

毎日は難しいかもしれないけれど、週に一回ぐらいはそんな時間(静寂な中で過ごす時間)を自分なりに意識して確保していきたい…

 

雑音やストレスで疲労した思考プロセスやパフォーマンスを再び取り戻し、集中すべきときに集中できるようにするためにも…