じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

好きな匂いや音ってありますか…

 本ページはプロモーションが含まれています

普段の生活の中で、なんかいい匂い…って感じることってありますよね…

 

お腹が空いているときの美味しそうな匂いとか、ほのかに香る花の匂いとか、手を洗ったときの石鹸の匂いだったり…お風呂の入浴剤だったり…

 

他にも色々あるとは思いますが、みなさんは好きな匂いや、いい匂い、あるいは嫌いな匂いがしたときに何かを思い出したりすることってありますでしょうか…

 

なんか懐かしい…とか、嬉しかったこと(楽しかったこと)を思い出したりとか、嫌なことを思い出したりしてしまうことってありませんでしょうか…

 

自分自身、大学に進学するまでは、実家で暮らしていました。夏暑くて冬寒い、そして自然に囲まれた盆地で生活していたんですよね…とくに山や川で遊ぶことが多かったんです…

 

そのせいか、山の匂いや川の匂いが好きというか(木に囲まれたなんかいい匂いなんですよね…)、とても落ち着くといいますか、そんな匂いに囲まれるとストレスを解消できるような、集中力が蘇る…元気が出る…そんか感じがしています…(思い過ごしかもしれないけれど…)

 

さらに、当時の楽しかったことが結構、鮮明に思い出されるんですよね(多少、美化されているかもしれませんが)…匂いってそんな力があるんでしょうね…

 

だとすれば、集中力が無くなりそうになったとき、辛いことがあって心配事が頭から離れなくなりそうなとき、ストレスで心身ともに落ち込みそうになったときに、そんな匂いが身近にあればすこし助かるんじゃないかって思っています…(少しでも楽しいことに自分の気持ちをもっていけそうな気がするんですよね)

 

でも山や川に行くには少し自由になる時間が必要です(もちろん、休日にはその時間を確保できますが…)

 

できれば、もっと普段の生活の中で同じような匂いを見つけることができれば嬉しいものですよね…

 

そんなことを思っていたとき、たまたま、自宅のお風呂にゆずが入っていたんです…(ご近所さんにいただいたらしい…)

 

その柚子の香りがなんだかとても自分を癒やしてくれたんです…身体の疲れだけではなく、頭も心もホッとするといいますか、とてもリラックスすることができました…

 

なんか小さいときに山や川で感じていたものと同じような感覚に近かったんです…柚子の匂いを嗅いだあと、今日の心と身体の疲れが癒やされ、明日への元気が貰えたような…そんな気がしました(これも思い過ごしかもしれないけれど…)

 

匂いを楽しむ!っていいかもしれませんね…一瞬で思い出を蘇えらせてくれたり、ストレスや不安も減少させてくれる…

 

健康のためには心の状態が大切なはず…好きな匂い、いい匂いを見つけていくこと楽しんでみたい!いまさらかもしれないけれど、明日はどんないい匂いと出会えるかな…楽しみにしていきたい。