じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

お裾分けってなんかいいですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

お裾分けしたり、されたりすることってありますよね…仕事場だったり、ご近所だったり…

 

田舎で過ごしていることが多いのでそんな機会に恵まれています(都会は、大学生時代しか過ごしていないので、自分が何かを周りにお裾分けする…なんて余裕は一切ありませんでした。たくさんのご好意だけをいただき、助けていただき続けた時代です…)

 

頂いた何かをお裾分けする。自分が持っている何かをお裾分けする…なんかいいなって思うんですよね…

 

きっと、される側がなんの見返りも求めていないからでしょうね…(ときどき見返りを求めてしまっている自分が恥ずかしいです…)もちろん、受け取った側は感謝の気持ちを忘れてはなりませんが…まずはありがとうの気持ちが大切ですよね。



無理して何かをお裾分けする必要はないと思うけれど、自分も周りに何かを与えることができるようになりたいものです…

 

その何かは決してモノである必要はありませんよね…気持ちだってお裾分けできるはずですよね…

 

元気を分けてくれる方

 

幸せな気持ちを分けてくれる方

 

喜びや楽しさを分けてくれる方

 

自分の周りにもそんな素敵な方がいます。できれば、自分もそんな人になりたい…

 

そのためには、まずは自分が元気でいないとダメですよね…

 

自分が楽しく過ごしていないとダメですよね…

 

自分が幸せな気持ちになれるように日々を過ごしていかないとダメですよね…

 

まずは、周りに何かを与える前に、自分で自分にお裾分け。

 

そして、満面の笑みで、活力ある姿で、相手にも敬意を払い(決して与えているんだ…みたいな気持ちを抱かずに)素敵なお裾分けができるようになりたい…そう思っています。

 

お互いが気持ちよくお裾分けできること…これからも大切にしていきたい…