じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

いや~な空気から離れることも必要ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

いつも誰かを責めていたり、悪口を言っていたり、いや~な空気を撒き散らしたりする人って近くにいますか…

 

自分自身、そんなふうにはなりたくない…って思ってはいるけど、イライラしているときなどは少し心配になります。いや~な雰囲気を撒き散らしていないかって…

 

弱っている人を痛めつけたり、みんなの前であえて恥をかかせたり、そんな人とは距離を置かなければダメですよね…近くにいるとなんだか元気だったはずの自分の気力まで奪い去られてしまいそうになります…

 

でも、まったく相手にしない!ってすることがなかなかできず困っています…

 

できるだけ絡まないようにしていきたい…そのためにはどうすればいいのでしょうか…

 

自分にできることは、できるだけポジティブな方に自ら近づくことぐらいでしょうか…

 

自分の周りには、失敗したときでも側にいてくれる(励ましてくれる)同僚がいます。

 

落ち込んでいるときに元気を分けてくれる同僚もいます。そして、迷ったときに背中を押してくれる人も…

 

こんなに恵まれているのだから、自分にとって有害?な人にはできるだけ近づかないようにしようと思います。自分の気持ちを押し殺して(我慢して)近づいて、一緒の時間を過ごせば過ごすほど後悔してしまうことが分かっているから…

 

逃げるのか?って言われても気にしないぐらいの気持ちも必要ですよね…

 

これからは積極的に、いや~な空気(人)から離れていこうと思います!

 

そしてできれば、自分自身もその方々を反面教師として、周りに元気と勇気を分けることができる人になりたいものです。

 

そのためにも、まずは、優しい笑顔(ニッコリすることで気分も明るくなりますよね…)、そして、未来を信じる明るい気持ちを失わないようにしていきたい…

 

お互いがお互いを大切な存在と認め、励まし合い、お互いの資質を引き出してくれる…

 

そんな関係を築くことができればいいな…