じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

少しでも欲をすてることができるようになりたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

あれも欲しい…これも欲しい…自分の欲ばかり求めてしまうことってありますよね…

 

一方で、テレビなんかで、地域に貢献された方や寄付をされた方、ボランティアで人命救助をされた方などのニュースを見聞きすると、凄いなぁ!って思うと同時に、自分は何も出来ていないな…って少し落ち込んでしまうこともあります。

 

もちろん、自分の生活で精一杯の部分もあるので、世のため人のためになんでもできる!ようになることは今の自分には難しい…

 

でも、何かできることもあるはずですよね…

 

なんでこんなことを思ったのかといいますと、自分自身何もできてはいないけれど、世のため人のために素晴らしいことをされた方々の活動を見聞きするだけで、なんか元気を分けてもらえたり(きっと感動している自分がいるんだと思います)、勇気をもらえたりするからなんです…

 

自分も少しでもこんなふうになってみたい…そう思っています。

 

きっとこんな自分にも、世の中をよりよい場所にするための役割や社会に貢献できる役割があるはず…ですよね。

 

全てのことに何の見返りも求めずに、全ての私利私欲を捨てることは難しいかもしれません。ただ、善意の心をもって相手に接し、相手あるいはその周りに小さな明かりを灯すことはできるはず…

 

できることから始めていきたいと思います。少しでも善意の力を発揮できるようになりたいものです。

 

簡単なことかもしれないけれど、できていないことがまだまだある…

 

・傷ついている友人や同僚を助ける

・生活の中で余っている物資を寄付する

・孤独な高齢者のお手伝いをしてみる

・見知らぬ人に親切にしてみる(テレビなんかでよくみる横断歩道や階段を上る際に荷物を持ってあげることなど…恥ずかしながらほとんどしたことがありません…)

 

小さなことかもしれないけれど、もしかしたら何の役にも立たないこともあるかもしれないけれど、少しでも欲を捨てて、自分の起こした行動で、世の中が少しでもよくなる!って信じて過ごしていくことを心掛けていきたい…そう思っています。