じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

やり直す機会は必ずありますよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

なにをやっても上手くいかない…もうダメかも…ってなってしまうことがあります…

 

最初から諦めているわけではなく、立ち止まって考え、改善したりはしているのですが…

 

そんなとき、「もうこれが最後だぞ!やり直しは効かないからな!」って周りから言われたり、自分でもそう思ってしまうと余計に上手くいかない…なんてことが自分にはあるんですよね…

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

これが最後だぞ!って言われたり思ったりしたときのほうが上手くいったりしますでしょうか…

 

もちろん悪意をもって?嫌なことをされたり、極めて失礼なことをされた相手に対して「もう一度チャンスをあげます!」とは自分自身言えるほどの度量はありません…

 

でも、人は誰でも間違いやミスをするものですよね…

 

であれば、自分のミスに気づき、改善しようとしている人に対しては、やり直す機会が与えられるべきではないか?って少しは考えることができるようになってきました(若いときは、何回も同じミスをされると、もうガマンできない!ってすぐにヒステリックになっていたことを反省しています…)。

 

なぜ少し考え方が変わってきたのか…それは、歳を重ね、自分も物覚えが徐々に悪くなり、以前に比べミスをするようになってきたからかもしれません…

 

ミスしたときに、「もう一度!」ってやり直せるチャンスを自ら望む機会が増えてきたからかもしれません…

 

過去のできごとをすべて水に流す…ほどの度量はありませんが、やり直す機会を与える(少し偉そうな表現でごめんなさい…)ことって、貰って嬉しいプレゼントに近い感じじゃないかって思うんですよね。もちろん自分にとっても…

 

はじめから間違いをしてもいい…ミスしてもいい…というつもりはありませんが、ミスをした人(自分を含め)を厳しく責め立てるのではなく、やり直すことによってミスを正していくことがこれからの人生を充実させてくれるのではないでしょうか…

 

そう信じていきたいと思います…