じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

器量が大きな人、度量が大きな人に憧れます…

 本ページはプロモーションが含まれています

おおらかで広い心を持っている人、能力や人徳がある人っていますよね…そんな人に憧れている自分がいます…そうなってみたいって…

 

自分自身、「私の度量不足だったと思います」とか、「度量が狭い反応でした…」って言わざるを得ない場面はたくさんありましたが、「あの人は度量がある」なんて言われたことはありません…(もちろん自分自身に原因があります)

 

「度量のある人物を目指しなさい」って言われてきたけれど、度量が大きい先輩にはまだなれていない…

 

自分自身、度量が大きい上司とは確かに働きやすいって感じています。その人を見て、

・度量が小さい人にはなりたくない
・度量を広げる努力をしなきゃ

 

って思ってもいます。でもできそうでできないんですよね…ただ諦めたくはない。今からでも気持ちの持ち方、考え方を変えなきゃって感じています。

 

そしてできれば、先輩(教える側)として、器量に乏しい…と言われるのではなく、「指導者としての器量もある」って言われてみたい…(とても欲張りな考えであることは自覚しています)

 

今までの自分といえば、

・その案件は私の器量をオーバーしているので難しいです…
・この案件は器量不足のため断ってしまった…

なんて使い方しかできていませんでした。でも、これからは

 

・人に対して寛大になれるようにしていく

・もう少し心に余裕がもてるような人になる

・もう少しストレスに強くなる(もちろん無理は禁物ですが…)


ただ器量が大きい人や度量が大きい人に憧れるだけで簡単に器量が大きくなったり、度量が大きくなったりするものではありませんよね…

もっと多くの知識を学んで周りの人の意見を素直に(謙虚に)聞き入れ、自分の考えを伝えることができるようになりたい…

 

小さなことにこだわらずに(小さなことで騒ぎ立て周りに迷惑を掛けないように)、常に今大切なことに目を向けられる、そんな器の大きさ持てるような自分になりたい…

 

そのために、まずは人から学ぶ姿勢が大切ですかね…だって近くに素晴らしい手本となってくれる方がいるわけですから…もっと今の環境に感謝しないといけませんね…