じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

とりあえず笑顔!っていう考え方も大切ですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あの人っていつもニコニコしていて気持ちがいいよね…大変なときだってあるはずなのに。元気を分けてもらっているような気がするんだよね」って同僚が言っていたのをふと思い出すことがありました。

少し落ち込んでいたんです…(周りから見れば大したミスではないかもしれないけど自分にとってはそれなりにショックなミスでして…)。そんな時、同僚が言っていたいつも笑顔の方と偶然お話する機会があったんです。とても優しい笑顔で、そしてとても優しい雰囲気で話しかけてくれました。「ツラいときはどうしていいか分からないときもあると思います。でも、気持ちだけは上機嫌なフリをしてみるのも一つの方法ですよ」って…

上機嫌なフリをしてみる…どんな感じなんだろう…って思ったのですが、その方を見てすぐに気がついたことがありました。それは、いつもニコニコした笑顔で過ごされていること。

でも、いつも笑顔でいるってそんなに簡単にできるかな…って思っていると、その方がもう一つ教えてくれました。

楽しいことがあったときは誰でも自然と笑顔になれますよね。でも、笑顔でいると楽しいことが向こうから近寄ってくるんですよ!ぜひ試してみてください。きっとイライラしたりするストレスも減ると思いますよ!って…

なるほど!楽しいが先ではなく笑顔でいることが先なんだ…って珍しく素直に受け止めることができました。

落ち込んだまま暗い顔をしていては、自分も元気になれないし、周りからも「暗い感じの人には近づきたくない…」って思われてしまいますよね。だったら、思い切って(割り切って)楽しいことがあってもなくても終始ご機嫌な感じの笑顔で過ごせるようにしてみるのも大事なことなんだなって思いました。

自分自身をごまかすわけではないけれど、とにかく笑顔!って考え方を大切にしていれば、自然と心も陽気になれるんじゃないかって気がしてきました。ついでに自分自身が小さなことでイライラすることが少なくなれば一石二鳥ですよね…(そう簡単には上手くいかないかもしれないけれど…)

つい、眉間にシワを寄せたり、暗い顔をしたりしてしまうことがあるけれど、これからは「とにかく笑顔!」の気持ちを心がけていきたいと思います。最初は、作り笑い、愛想笑いしかできないかもしれないけれど、いつか、自然な笑顔で毎日が過ごせるようになるために…