じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

上手くいかないことを止めてみる勇気…

 本ページはプロモーションが含まれています

「なんか上手くいかないなぁ…」とか、「なんでこれができないんだろう…」ってみたいなひとり言こぼしてしまうことありませんか…

 

何回もチャレンジしたけど上手くできない…何度も繰り返してみたけど前にすら進めない…みたいなとき…

 

単に苦手なのか、やり方が間違っているのか(いろいろ試してはみたんですが…)一向にはかどらないことってあるんですよね…(自分のスキルや経験不足かもしれなけれど…)

 

そんなとき、みなさんはどうされていますか?

 

・できるまでチャレンジする

・やり方をもう一度考えてみる

・誰かに手伝ってもらう(アドバイスをもらう)

 

自分はこんな感じです。「もう1回やってみよう!」みたいな…

 

これで上手くいくことももちろんあります。でも、どちらかというと何度も何度もしてみたけれど、結局最後まで上手くできなかった…なんてことのほうが多いんですよね…

 

向いてないんですかね…

 

そんなことが続くと、少し(結構かな…)凹んでしまう自分がいます…

 

何をやってもダメだ…きっと才能ないんだ‥みたいに…

 

でも、今さらですが気づいたことがあります。できなかったことイッパイあるけれど、今も働くことができている…生活することができている…できなかったことで凹んだりしたけれどなんとかなっているって…(もちろん周りが助けてくれたことを忘れるつもりはありません)

 

凹んだことや、できないことに費やした時間は勿体ないかもしれません…

 

でも、今となってはそれも良い経験だったのかもしれませんよね…なにか違うことができたときに活かせていたのかもしれませんよね…

 

であれば、少し考え方を変えてみるのもいいかな…そう思っています。

 

簡単にあきらめたりするわけではないけれど、何度も何度もトライしても上手くいかないことは、自らの意思で止めてみてもいいんじゃないかって…できる範囲で取り組んだ以上に新しい何かを探して迷子(できないことに囚われすぎて前に進めない)にならないことのほうが大事じゃないのかって…

 

時間も体力も有限。であれば、上手くいっていないことにエネルギーを奪われ前に進めなくなるよりも(出口が見つからず迷子になるよりも)、上手くいっていないことを止めて、別のことに頭も身体も心も使うようにしていきたい…

 

上手くいっていないことから解放してあげることが今の自分には必要なのかもしれません…