じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

周りの人の長所をみつけることって大切ですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは周りの人の長所をみつけたりすることは得意ですか?

 

それとも、短所にばかり目がいきますか…

 

どんな人にだって「ここが凄い!」っていうところがあるはずですよね…(自分にもあってほしい!って想いながら自分自身に言い聞かせています…)

 

面白い!とか、いつも机がきれい!とか、素敵な声!とか字がきれい!とか…それ以外にもたくさんある…

 

でも、どちらかというと、短所に目が行きがちな自分がいて反省しています…

 

なんであんなに気が短いんだろう…とか、細かい人だなぁ…とか、大雑把だなぁとか…

 

自分だっていっぱい短所があるのに(ほとんど短所かもしれないけれど…)自分のことは棚に上げて人のあら捜しばかりしてしまっているような気がします…

 

こんなことではダメですよね…

 

もっと周りの人の長所に目を向けていかないと…

 

短所ばかり見つけて指摘していたら(たとえその指摘が正しかったとしても…)、いつか一人ぼっちになってしまうはず…誰も自分の長所に気づいてくれなくなってしまうはずですよね…

 

自分を褒めることも大切だけど、まずは周りの人の長所に目を向け、良いところを見つけて褒めて、笑顔でお互いが寄り添えるようになりたい…

 

お互いができないことを指摘しあい、貶しあうのではなく、できることを褒めあう…そんな関係に憧れています。

 

周りの人の良いところを見つけることができるようになれば、きっと自分の良いところも見つけることが出来るようになるはずって信じていきたいと思います。

 

お互いが長所を見つけあい、協力することができれば、お互いが自信に満ち溢れ、たくさんの笑顔が集まってくるはずですよね…

 

お互いの長所を見つけ合い、コミュニケーションを円滑にし、信頼関係を築いていきたい…

 

他者の長所を認めることで、相手との間にポジティブな雰囲気を生みだし、協力関係を築き上げていきたい…

 

なぜなら、その先には、チーム全体のパフォーマンス、自分のパフォーマンスを向上させる効果があるはずだから…